見出し画像

犬ご飯 2023.6.22(薬を飲め。)

19,20日にネクスガードスペクトラを飲ませるのだけれど、気づいたら22日になっていた。危ない。これから本格的に蚊の季節になるというのに。
飼い主はオバサンになったせいか、蚊に刺される回数が減った気がするこの数年。良いことだが。その代わりに犬友さんが「最近、めっちゃぶよに刺される」と言っていた。ブヨ。犬友さん曰く「隅田川ではないかと思う」とのこと。川、水辺を散歩しがちなものとしては、犬だけではなく飼い主本人も気を付けなければならない季節。

さて。相変わらず、ネクスガードスペクトラは飲めないので、キッチンバサミで粉々にしてから、煮汁に溶かし、ご飯と混ぜてあげるやり方。大好物、鮭の登場。

【献立】

  1. だし汁(干しシイタケ、昆布、ヒジキ粉末)

  2. 豚ヒレミンチ

  3. しめじ(フードプロセッサーで細かくしたもの)

  4. 雑穀米

  5. ネクスガードスペクトラ

先に鮭をだし汁で煮る。
鮭のみ一旦取り出し、ほぐす。その時に骨を取り除く。
ネクスガードスペクトラをキッチンバサミで細かくして器に入れる。大匙2くらいの煮汁を加えて、溶かし、ふやかす。

ほぐした鮭を鍋に戻し、残りの材料も入れて煮込んで出来上がり。
先に鮭だけ茹でておかないと、骨を外すときに色々くっ付いて面倒なので、鮭のみ先に調理している。

薬をふやかしていた器にお玉3/4くらいご飯を加えてあげる。
薬を摂取するのが目的なので、まずは少なめに注いで「まだ足りない!」と思ってもらえる程度に。

【実食】


大好物の鮭、それに豚のうまみとボリュームをプラスなものだから、興奮気味に皿をピッカピカになるまで舐めまわす。
お薬もきっちり摂取。

あとから西洋冷凍野菜(ブロッコリー、人参、ヤングコーン、インゲン)をフードプロセッサーで細かく刻み加える。ドッグフードと混ぜでいつものごはん。

【道具】

ブラウンのフードプロセッサー。豚もシメジも冷凍西洋野菜もこれで細かくしている。人間のよりも犬用の道具になりつつある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?