神保町偏愛日記④ティーハウスTAKANO

学生の時から、愛してやまない店がある。
それが神保町のティーハウスTAKANOだ。

名前の通り紅茶専門の喫茶店で、たくさんの種類の紅茶をいただける。
コーヒーが苦手な私にとっては天国のような場所だ。

メニューは色々あるんだけど、特に好きなのがスコーン。

熱々で出してくれるので、パサパサしてなくて本当においしい。
付け合わせで出てくる、クロテッドクリームとジャム(いちごとバラの2種類)も完璧。
とくにバラのジャムが本当に好きで、これを味わうためにスコーンを注文しているのかもしれないとさえ思う。

クリームとジャムを乗せたスコーンと、ミルクを入れた紅茶を交互に口に入れる時の幸福感ったらない。

本の町にあるから、1人で黙々と本を読んでても全く浮かない(むしろ仲間がいっぱいいる)。
運が良いと、作家さんと編集者さんの打ち合わせ風景に出会えたりなんかも。

惜しむらくは日曜日がお休みなこと。
土曜日は混んでいるタイミングも結構あるので、気をつけられたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?