一人ビジホ合宿、めちゃくちゃ良かった件

前々からやってみたくて、ついに先週決行した一人ビジホ合宿。
めーっちゃ良かったです。
これは定期的にやりたい。

やったこと

インターネット断ちした

完全にではないですが、基本的にインターネットは切って過ごしました。
(たまに連絡チェックで繋ぐくらい。SNSは触りませんでした)

本を読んだ/ノートに書きまくった

もともと持って行った本に加え、合宿先の本屋さんでも新たに購入。
普段読まないタイプの本だったんですが、すごく集中して読めた実感があります。

知らない町でランニングした

ウェアとシューズを持っていって、初めての街で早朝ラン。
知らない風景の中で走るのはすごく新鮮で、気持ちよく走れました。

一人でジャズバーを楽しんだ

今回の合宿で課題のひとつにしていたのが、「初めてのことに挑戦する」でした。
そこで決行したのが一人ジャズバー。
ちょっとドキドキしたけど、いったお店は明るいダイニングバーといった感じのお店で、あまり敷居が高くなくて良かったです。
久々に生演奏の楽器の音色を聞けて満足。

ちょっとした贅沢を自分に許した

ふだんは我慢していることを、この3日だけは解放。
ひとつ例を挙げると、マックのLLセットにブラックニッカの小瓶を買ってきて、マックをつまみにコークハイという組み合わせでキメました。最高。

やってみてどうだった?

ネット断ちすごい。集中して本が読めた

やってみて一番感じたのは「ネット断ちすげえ!」です。
すごい集中して本読めたし、じっくり考え事もできた。
なんなら常にぼんやり疲れている感じがあったのもスッキリして、これは定期的にやりたいと思いました。

”自分へのご褒美”としても良かった

ホテルでゴロゴロするのが大好き人間なので、それを2泊もやれて超ハッピーでした。
「やりたいことやってる」という実感は、この上もなく幸せにしてくれる。
一人暮らしなんでゆっくり気ままに過ごすのはいつでもできるんだけど、掃除とか後片付けみたいなちょっとした家事を気にしなくていいのはデカい。

旅行気分味わえた

今回会場として選んだのは宇都宮。
都内住みなので、上野東京ラインからグリーン車乗って、ちょっとした旅行気分を味わえたのも良かったです。
初めての街を散策したり、普段はスルーしちゃうようなお店をのぞいてみたり、気ままに飲食店入ってビール飲んじゃったり。
観光地なんか行かなくても、こういうちょっとしたことでじゅうぶん非日常を感じられて、すごく楽しい3日間だった。


まとめ:ビジホ合宿はええぞ

そんなわけで、初の一人ビジホ合宿は最高でした。
これは定期的にやりたい。

積読本が溜まっている人、なんとなく日常から離れたい人、じっくり考え事をしたい人、めっちゃおすすめです。


おまけ:今回泊まったホテル

今回は「リッチモンドホテル 宇都宮駅前アネックス」さんにお世話になりました。
独立したデスクがあったので、考え事したらノートに書きなぐりたい私にはピッタリでした。
駅から近いですし、あと朝食モーニングがめちゃくちゃ充実してる(重要)のがめちゃくちゃ良かったです。ゆでたて佐野ラーメン美味しかったなあ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?