本を読むための地図を作る

本を読むのが好きだ。
小説やエッセイも大好きだけど、お役立ち情報が満載の実用書やビジネス書も読む。

せっかく読んでいるんだから、もう少し現実のわたしに利益が出るようにしたい、と思ってきた。
また何冊か読んで、わたしがやるべきだと思ったのは以下だ。

「本を読むときは、なぜその本を読むのか、目的意識をはっきり持つこと」。

なまじ本が好きなもんだから、どんな本でもエンタメとして消費してきてしまった気がする。
わたしは何が知りたくて、こんなに本を読んでいるんだろう?

ふと疑問に思って、紙に書き殴った。
出来上がったのがこちら。

なるべく大きく描きたくて、うちにあった1番大きな紙であるスクラップブックを出した。
簡易版マインドマップで書いたら、出てくる出てくる。

わたし、こんなにたくさん知りたいことがあったんだ。
これは大変。
一生かかっちゃうかもな。

これはわたしがこれから本を読む上での地図になる。
人生を楽しむための地図だ。
迷ったら、これを見返せばいい。

これを持って本屋にいきたい。
週末は久々に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?