連用日記

連用日記というものを知った。
倉下忠憲「思考を耕すノートのつくり方 自分の知的道具を手に入れる」を読んでいて。

去年、一昨年の同じ日に何をしていたんだろう、というのが一目でわかるようにしたもので、いわば年をいれない日付を最上位キーにしてグルーピングしたようなもの。
おもしろい。

日記はEmacsのhowmを使って一日一ファイルでつけているのだけれど


これってどうやって連用日記にすればいいんだろう。
考えてふと気づいた——なんだ、日付でフィルターをかければ、いいだけじゃないか。


そうやって一年前、二年前、三年前の自分のことを知ると、思わず、つぶやいてしまう。

——へえ……覚えてない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?