見出し画像

ロングヘアの女性はすごいな、といつも思っている というお話。

私は人生の大半がショートヘア、もしくはベリーショートだ。

なんと言っても手軽だし、そこまで(例えばロングヘアであればコテで巻いたり、編み込んだり)手間をかけずともスタイリングも楽しめる。
ベリーショートにするとシャンプーも楽なうえにドライヤーもほんの2、3分で終わってしまう。

因みにこんな長さ。twitchを始めた当初このアイコンにしていたら多くの方に男性だと思われていたようだw

ショートヘアが似合う人が羨ましい!とよく言われるのだが、私は逆にロングヘアが似合う人の方が羨ましいし、髪の毛にある程度の手間をかけられる人は本当にすごいと思う。(隣の芝生は青く見える、と言ったところだろうか)


そんな私もたまにはロングヘアに憧れ、気まぐれで伸ばしてみる時もある(ナウ)

いつ頃から伸ばし始めたのだろう、確か2021年の今頃だったように思う。ハネやすく鬱陶しい微妙な長さをなんとか乗り越え、ちょうど一年経った今、この画像よりももう少し伸び、鎖骨の下3センチ位になったあたりである。

もう少し頑張って、長いな と思えるくらいにしたい…!と思いつつも最近[…もう限界、うんざりだ!]と思う回数が非常に増えてきた。

では、どう鬱陶しいのか。

①髪が抜けた時に、また抜けた…(邪魔)という実感がすごい

ショートヘアであれば下に自然に落下してしまうであろう抜けた毛。
髪が長くなるにつれ、やたらと服にまとわりつく。

ブラシをかけた時にも抜け落ちた長い毛も主張が激しい
床に落ちた髪の毛たちも多く感じるようになる

②抜けた毛がなぜか服の中に入りやすい気がする。

胸の真ん中あたりに抜けた毛を感じてモサモサする。 服と下着の間のあの空間に何故かあいつらは入りやがる

③シャンプーの際に抜けた毛たちが大量に排水溝を占拠する。

短ければそこまで気にならないのに、長くなれば長くなる程気持ち悪いくらいに溜まっているように見えてしまう。

④シャンプー時に抜けた毛が指の間や手首、腕に絡まってなかなか取れない&身体にもやたらまとわりつく

不快極まりない。シャワーでもなかなか流れ落ちてくれない

⑤ドライヤーに時間がかかる

言わずもがな。

⑥ヘアアレンジが下手すぎる

これは完全に私の問題だが、ロングヘアに憧れを抱きつつYouTubeなどでアレンジを普段からチェックしているのだが残念ながら上手くアレンジできず、結局おろしただけか捻りあげてクリップで留めるしかできない


…とまあ、私はひたすらロングヘアには向かない民なのであろう。

なので、世の中の綺麗に手入れして維持し、アレンジしている方々を私は本当に尊敬している!
シャンプーだけでもこんなに不満を感じてしまうので、ロングヘアが自分に向かないのはわかっているよ…ウンウン

なので、週末に美容室に行ったら短く切ってこようと思う。ただ、パーマをかけてしまっているので切った時にどうなるのか という問題があるのだが…とりあえず相談してみよう。

でも頑張って伸ばしたあかつきに、バッサリとショートにするのも快感なんだよね。

ひたすら最近の不満について書いてしまったが、「それめっちゃわかるわぁ〜」という人がいてくれたら嬉しい。

短くしてしまうとバカ殿のちょんまげが作れなくなるのが悲しいな…

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?