見出し画像

環境が全てである

あなたはどんな人ですか?

人は環境によって左右されるものです。自分が所属するコミュニティによって人格や思考が形成されていきます。

あなたはあなたが思うより意思が強くありません。周りに流されず、周囲とは違った努力を日々し続けることはかなり茨の道でしょう。

では、いまあなたが置かれている状況をより良いものにしていくにはどうすればいいか?

答えは「現在の環境を捨てる」です。

自分を置く環境を変えてしまえば、くすぶっているあなたを変えることができます。言ってしまえば、新しい環境で周りに流されることは悪いことではないと思います。

こと就職活動においては、自分より学歴の高い子(できれば早慶以上)とコミュニティを持つことが手っ取り早いかと思います。もちろん早慶以上の学生全員が新卒就活で無双しているわけではありませんが、「企業が欲している人材は、学歴が高い層に多い」ということは事実です。

「東大生のくせにつかえない」という言葉が生まれるということは、つまり大半の東大生は優秀で役に立つということの裏返しなわけです。

私が就活活動で人に認めてもらえる実績をある程度作れたのは、私の意思が強いからではなく、ただ自分より優れた人間が周りにいるように意識を配っていたからにすぎません。

あなたにとっての「当たり前の水準」を高く保てるよう、まずはコミュニティから変えてみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?