見出し画像

ペット動画は編集しないとダメ!その理由は…○○にあった!

こんにちは!
ライター歴10年、デザイン歴半年で副業で
趣味をお金にしている副業自由主婦のやまちゃんです!

昨日の記事では、ペット動画を練習用として
作りつつも、投稿して、共有の友人や
同志などを作っていってください!
とお伝えしました。

個人的に愛犬が亡くなったときに
動画をいっぱいとっていたら…
と後悔した経験があるので

もしペットを飼っているなら
沢山動画を撮って、編集をして
癒されてください!

昨日の記事はこちら

今回は、なぜペット動画を
必ず編集をするべきなのか?

についてお話をしていきたいと思います。

前回の記事で

・なんで、ペット動画を編集しないといけないの?
・動画編集をしないといけない理由って?
・ペットかわいい動画を編集するなんて無理じゃない?

と思ったあなた!

今回は、ペット動画も必ず編集をしてほしい
と思う理由について説明をしていきます。

ペット動画を編集しないと…
貴方もペットも大変な目にあるかもしれません…


ところで…「やまちゃん」って何物?

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

本題のお話に入る前に…
やまちゃんについて知らない方も多いと思うので

簡単な自己紹介を載せておきます‼

自己紹介✨
https://peraichi.com/landing_pages/view/emiyamaguchi1111

やまちゃんが思う、ペット動画の危険性

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (33)

個人的にペット動画はすごい好きで
毎日見ているのですが…

最近の投稿者さんでも
ちょっと不安」と思う人も
多いのでこの記事で、警告をしたいです…。

その不安な理由としては、
自宅特定」や「身バレ」です。

あなたは
え!?そんなことおこるの?
と思うかもしれませんが、

これ、良くおこる現象ではあります。

特に「ペット」の動画って
その人の生活の一部が見えます。

例えば、床の色とか、家具の配置
または壁に貼っているゴミ出しの
表などである程度の地域が分かってしまいます。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (32)


また、窓を映してしまうと、
周辺の環境などが分かるので
住所の特定などされてしまうことも…。

ペットの動画って一見癒される~
で見ている人が大半なのですが、
人によっては「飼い主やペット」に
危害を加えるつもりで見ている人もいます…。

何故、私がこの危険性について
お話をするかというと、
実際に、周りでその被害にあった人がいるからです…。

友人がやらかしたペット動画の失敗

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (31)

私の友人は、あるときにペットを飼い始めて
私ら友人に自慢動画をよく送ってくれていました。

そのペットが結構かわいい子で
しつけもしっかりしているし
見た目もかわいいので私も含めてメロメロでした。

その友人が、新しくSNSにペット動画だけを
投稿するアカウントを作っていて
毎日投稿をしていました。

分数的にもそんなにかからないので
1分程度の動画を撮影して
そのまま何も編集せず、
音楽だけ編集してを行っていました。

私は、当時、忙しかったんで
SNSはあまり見ていなかったのですが、
友人は動画投稿で失敗をして
「身バレ」をしたと友人からの連絡で知りました。

その理由が、ペットの動画を撮っていたのですが、
動画内で、窓の画像から身バレをしたんだとか…

当時、彼女の住んでいたアパートが
結構特殊な形をしていて、
その形から、ある程度の家を特定されて
「ストーカー」的な人が出てきたんだとか…

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (30)

その結果、ペットとともに
引っ越し」をせざる負えない状況に
なったんだとか…

カーテンを引いているから大丈夫!
と思っていたので何も加工を
していなかったようですが、
薄いカーテンだと風景バレます。

それに加えて、カメラとか
画像の反射によって顔もバレてしまい
友人結構美人だったので
DMなどでナンパ目的のが届くように…

ただ単にかわいいを共有したい!
と思っただけなのに
そんな状況になってしまって
もう二度と投稿はしない!というほどでした…。

その時に、きちんと「編集技術」があれば
友人はそんなことにもならなかったです。

家具などは一般的な物を使っていれば
配置を変えてしまえば退場ですし、
そこまで気を使うなら投稿者としては
向いていません。

でも、友人の様に、「窓の加工」を
動画編集していれば引っ越しをしなくて
良かったという事例もあるので、
私としては「動画加工」を絶対にしてほしいです。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (29)

また、最近だと多くの芸能人さんが
SNSにおいしいと投稿しただけで
その店まで特定して
追っかけるという人も増えています。

個人的に近くにいるなら…
会いたい」という気持ちは分かります…。

それが一般人でも起こる…
というのがSNSでは怖い部分です…

実際に友人はその部分で
バレているので
これ一般の人にしている人も
いるということが分かっています。

ということは、あなたが
大丈夫!と思っていても
怖い部分もあります…。


身バレ防止とともにおしゃれ動画で


見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (28)

実際に身バレ防止でも編集技術は
活用できることをお蔦しましたが、

あなたがもし、「おしゃれな動画
に興味があるならそれも
動画編集技術によって作ることができます。

例えば、Vlogというのを
私はよく見るのですが、
1日密着的な感じなので
見ていて面白いので好きです。

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (27)

それをペットバージョンでやっている人
って意外と少ないのですが、
やってみたら「ほかの動画と違う
のでバズる可能性も⁉

また、ペットの場合は
1日密着は大変なので、
ここ1か月のルーティンなどにして
まとめてしまえれば、

あなたが沢山集めている
動画」を一気に
おしゃれな動画」にできます。

また、友人の様に「身バレしそう」
な動画部分をカットできますし、
モザイク処理を出来ればしてしまえばいいです。

動画編集ではモザイクって
ボタン一つで出来るので
開始部分と終了部分を設定すれば
身バレ防止にもつながります。

私の友人の様に引っ越しする
まで大変な事にはなりませんよ(笑)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー (26)

また、編集の勉強をすれば
個人的には自分が今後
子供ができた時に「編集してあげる
こともできますし、

友達の子供の編集して
あげることもできます。

私は友人の子供さんに
作ってあげたりして
大学時代の友人との
交流が復活!なんてこともありました。

また、仕事としても
ペットでも人物でも出来る
となると依頼者にとっても安心です。

例えばあなたが人の動画編集を依頼する場合
ペットの動画しかサンプルが出てこない人
ペットも人の動画両方ともサンプルが出てくる人
どっちに依頼するかって「後者」になるでしょう。

そう考えると「両方」できてほしいですが、
人の動画って集めるの大変ですし、
自分一人だと撮るのも…となるので

最初はペットなどで下地を作ってからに
しましょう!

個人的に他のペットさんの
動画でも癒されながら編集できるので
結構おススメです(笑)

かわいいペットさんの動画と
画像を使っておしゃれに編集しましょう!

まとめ

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

今回は、ペットの動画を編集する
理由について説明していきました。

個人的に私の友人の落ち度なんですが、
動画などで場所を特定するということ
って結構普通にされています。

その理由が、防げないものもありますが、
大半のものが動画編集さえ出来れば
なんとかなるということが多いです。

実際に友人のやらかしは
動画編集技術があれば5分弱で
何とかなるものではあります。

初心者でも10分あれば
出来るでしょう

でも、それをせずに
自宅の動画を投稿した結果
身バレや住所特定などに
繋がってしまいます

なので、ぜひとも
ペット動画を撮ってすぐに投稿‼
をする前に「編集」を行ってください!

私の友人の様に損をしないように
してくださいね(笑)

画像1

本日も、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

感想・コメントその他については
noteのコメントに入れていただければ
コメントの返事をします!

Twitter(@emiyamachan1113)や
インスタ(emi_yama1111)では、
私のつぶやきや、記事を画像で簡単に書いている
投稿をしていたりするので、
やまちゃんが気になった方は
そっちを見ていただければ喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?