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【CL福岡best16】カビゴンloの使い方

カビゴンlo 使い方、他(メモ)
(1) メモ概要
・せっかく結果を残せたので(2024福岡cl9位)一人でレシピを考えていた頃のメモをnoteっぽくまとめてみました。
・殴り書きのメモなんで文章整理、見直しすらしてません、ご了承くださいー
・動画でも紹介されてたので、具体的なイメージはこちらでみてもらえるとわかりやすいと思いますー。
https://youtu.be/ftoQEG9zOTU?si=MJtIbYK1NvHSmETV

(2)カビゴンlo概要
①勝つためのデッキ
cl福岡では
day1使用率0.8% 25人程度使用
day2使用率3.2%10人程度使用
トナメ3人進出 
カビゴンを握ったら半分弱の人がday2に上がれて、8人に1人がトナメに上がれる計算になります。
普通のデッキではあり得ません。
僕も3ヶ月前から握っており紙での勝率は85戦70勝8割越えになってます。
本当にこだわりなく勝ちたいだけであるのならこのデッキを握るのがベストであると思ってます。(ぼくは好きなので楽しく使ってます_(:3 」∠)_)

②参入障壁
8割勝てるこのデッキがこのデッキが流行らない理由がいくつかあります。
❶生理的に嫌だ(1番多い)
→ポケモンカードはサイドを取り切るゲームなので、カビゴンの勝ち方は邪道です、気持ちはわかります。
あとデッキが削れない、能動的に勝てない(厳密には勝ちにくい)というデッキの性質上理解せず握ろうとしない人が多いです。
気持ちはわかります、それはそうだと思います。
❷回し方がわからない
→カビゴンloは相手によってルートが複数存在するので1つの決まった回し方がありません、経験値で回さないといけない場面が多いです、なので文章化するのが難しく、書こうと思うとこの文章のようにえらく長くなってしまいます。
❸練習の仕方がわからない、できない
→これが1番きついです、友達は練習に付き合ってくれません、回し方がわからない状態でジムバトルに行っても喧嘩になるだけです。
→一人回しツールを使い、環境デッキ全てを1人で回します、カビゴンのデッキ現物とパソコンがあれば誰でもできます。
環境にある全部のデッキリストがわかるのでめちゃくちゃポケモンカードが上手くなります。
→一人回し後ptcglで回すのが1番ですが4月までスタン落ちの影響で紙の環境で回せません、一人回しをしまくってジムバトル、自主大会に乗り込みましょう。時間切れになりそうな場合は必ず降参してください、いづらくなります。
フリー対戦のお願いも絶対やめてください、やめてください。
❹どうしても時間切れになる
→カビゴンの回し方自体はそこまで難しくありませんが、時間制限のせいで難易度が3倍くらいになってます。
→基本的にカビゴン側が使える時間は5〜10分を意識してプレイしましょう、でないと両負けが多発します。
→手札の把握、次のターン自分が何をするべきかを相手のターンに全部考えて置いてください、自分ターンで迷ってる時間は本当にありません1ターン目から全力で回しましょう。

③カビゴンlo独特の問題
・僕はloとカビゴンが好きで使ってますが、一般的には害悪デッキと呼ばれています。
対戦してもらってるという意識のもと、相手に敬意を払いましょう、対戦前の会話はニコニコしながらいつもの2倍した方がいいっす、暴言やら相手を急がすような発言は論外です、まじで。
・対面しているといろんな人がいます、普通に対戦してくれる人、迷って対戦がゆっくりになってしまう人、悪意を持って対戦してくる人様々です。
普通に山切れを狙うだけなら勝ち筋はいくらでもありますが、その人がどういう人か見極めながらプレイする必要がある場面があります、
例)
普通に対戦を進める →
相手がよくわからず適当にエネルギーを貼ってしまう →
→相手が途中で気づき萎える
→明らかにプレイスピードが落ちる
→戦うプレイをしない(
エネルギーを盤面に貼らない、すあなにかくす連打など
この場合は………
・あえて逃げれる盤面を作って戦えてる感じを出しながら勝ち切る
・すあなにかくすでハンドが1の場面でホシガリスで削りまくるなど
、あまりポケモンカードに慣れていない人と対戦するとこうなることがよくあります、イライラせずに、負けた場合も釣り出せなかった自分が悪い、というメンタルで頑張りましょう。

(3) 使用デッキについて(060301現在)


①コンセプト
・安定感
→回れば勝てる対面が多いので、多少細かいところは切ってでも安定して回せるリストを作りたい、そのためにカードパワーができるだけ高く、汎用性があるものをデッキに入れるよう心がける。
・奇襲性
→後攻を取るデッキなので、初手のタネポケモンによってはデッキバレせず展開をしてもらえることがある、そのため、カビゴンloにはあまり見られないタネポケモンをすこしでも多く入れることを心がける。
・環境を読む
→環境に合わせたデッキを作る、直近のシティ結果の割合を見ながらチューニングを行う。

この3つを心がけて作りました。

②採用カード
⚫︎カビゴン4枚
採用枚数を減らし1ターン目にカビゴンloかわからないようにする偽装ギミックも試しましたが、事故の確率が上がり、4枚でもカツカツな場面が多々あるので4枚。
⚫︎ミミッキュ2枚
2枚あるとリザードン対面が負けなしになるので採用、正直1枚でもなんとかなる気もするがリザードンのシェアが25%を超えていたので安牌をとりました。
あと、ミミッキュスタートだと相手が上級者じゃない限り展開してくれます、強い。
⚫︎ロトムv
ピジョット型、リファイン型、フシギバナのドローソースも試したが、結局ロトムがないと安定しないことが判明したため採用。
HP190がえらい。
⚫︎ピジョットv
シマボシループでの活用(山を引き切り同じサポートを使い回す方法、ピジョットを絡めるとスムーズにループさせれる)、封印石の張り先、ヒーローマントを持って盾になる、消え去るツバサ連打など用途が多いため採用、必須枠。
たまにある無理盤面を気合いで乗り切れるすごいやつ。
⚫︎マンタイン
入れたく無かった、入れたく無かったが展開的に相手がどうしてもトラッシュにポケモンを置く場面が発生し得るため採用。
やまびこ帰ってこい、たのむ。
⚫︎ オンバット オンバーン
タネのみのデッキ(古代、未来バレット、ロストバレット他)、パオジアン(条件有)に対して無理ゲーを押し付けることができるため。
デッキシェア率が
ロストバレット 12%
未来バレット  8%
古代系統    6%
合計26%、4回に1回をイージーゲームにできる。
→オンバットスタートで別のデッキへの偽装効果有、相手の展開を狙う。
→ ミストで狂いえぐるをケアできる
→適当に立てると普通に倒されたりするので注意。
→オンバーンがサイド落ちすることもありますが、タネ主体のデッキと対面する確率が25%程度、サイド落ちする確率が15%程度なのでこの2つが重なることはかなり低く、そもそもいなくても勝てたりするので、アルセウスホーン+ナナミの手助けでサイド回収プランまでは取ってないです。
⚫︎ホシガリス採用理由
→ 完全に場面をロックしてから山を削るので別に2枚削り出なくても良い。(削れればなんでもいい)
→無色1エネ起動なのでジェットとの相性がいい。
→ 後攻1ターン目で出てきた時、ほとんどの人がこのカードを知らないので展開してくれる(重要)
→ミラーでは2枚削りたい(ボソっ)
⚫︎ネストボール3枚
4枚目欲しい、ミミッキュかジェットの枠をネストにしたいと思っている。
ロトムさえあればなんとかなる場面が多いのでネストは基本4がいいと思います、僕もなんとかねじ込もうと考えてます。
⚫︎ヒスイのヘビーボール1枚
このデッキは必須カードが多いので採用。
ペパーから拾えるのでロトムが埋まっていても大丈夫、ありがたい。
⚫︎ポケギア4枚
サポート主体のデッキで、序盤、中盤、終盤どこでも使えて強いです。
ナンジャモでハンドが流されても、ギアがちゃんと残ってればなんとかなる場面が多いです。
⚫︎つりざお1枚
大事な回収札、ペパーから起動できるので安定してトラッシュのカビゴンを戻せるのが強い。
⚫︎ともだちてちょう2枚
このデッキは対面によって使いまわしたいサポートが変わってくるので回収札は必須。
カードパワーが高いので3枚目を入れても全然いいくらいですが、枠がないので2枚。
こいつもペパーの友達。
⚫︎カウンターキャッチャー4
このカードがあるから、カビゴンloは成り立ってます。
もう2枚くらい入れたい。
ペパーから起動できるの偉すぎる。
⚫︎ハイパーボール1枚
主にオンバーンをペパーから持ってくるために採用しています。
他にも中盤、終盤で不要札を削るために使ったり、序盤でも気合いでロトムをもってこれるので割と使い勝手が良くて採用。
⚫︎ゆうきのおまもり2枚
カビゴンがリザードンの攻撃を耐えたり、ロトムがHP240になりかなり倒されにくくなったりするので必須です、3枚欲しい。
⚫︎森の封印石
ペパーから持って来れる最強カード。
ロトムにつけにくい場面はありますが、このデッキの確定サーチは強すぎる。
できるだけ温存したいですが、基本的には序盤の盤面形成に使いましょう、ケチって使わないのが1番もったいないです。
⚫︎ヒーローマント
つよい、強すぎる、なんやHP+100って、どうしたんやポケモンカードは…………
カビゴンHP250で
・おとぼけ2回
・ストームダイブ1回
・トリニティノヴァ1回
・スピードウィング2回 他
ミミッキュHP170で
・リザード、かえん3回
・ギラティナひきさく1回
・スピードウィング1回 他
ピジョットv HP310で
・イダイナキバ2回 
耐えるなどなど、流石に強い。
⚫︎ペパー4枚
このデッキの潤滑油、呼び出し札、リソース回収、サーチ札、耐力UPなど何にでもなれる、このカードのおかげで回っています。
⚫︎野党3姉妹2枚
相手のリソース削るマン1です。
メインギミックなので多く入れがちですが、そもそも5枚しか見れないので当たらないことが多いです、余裕がある時に使うイメージ、ただ余裕がある時にないとやることがなくなってしまうのでサイドケアの意味を込めて2枚。
⚫︎ボスの指令2枚
メインギミックではありますが、キャッチャーが強すぎるので2枚になっちゃいました、体感3枚がスムーズに回ります、増やしたい。
⚫︎ボタン3枚
必須カード。
絶対に試合で使用するカード。
ターン稼ぎ、ロトムなどの後半使わないカードの回収などで使用します、その他にもヒーローマントをつけたポケモンに耐えてもらいひたすらボタンループで勝つような筋もあるので3枚、4枚でもいいと思ってます。
⚫︎エリカの招待2枚
パワーカード、サイドケアで2枚。
メインギミックの1つ、強い、以上。
相手のハンドを見たら他のカードも記憶しましょう、絶対だ。
⚫︎ナンジャモ2枚
主な採用理由は事故回避用、ポケギアで引っかかる初動カード。
他にも、青手の盤面にシステムポケモンがいない状況でナンジャモ→ホシガリスで山を削ったり。
ギラ対面でハンドを絞ってターンをもらったり。
エリカをヒットさせるために無理やりハンドを入れ替えたりと割と使い道があるので採用、最初は1枚でしたが事故が怖くて増やしました。
⚫︎エール団の応援1枚
ポケモン、サポートリソース回収札、
ロックができて野党、ビワを連打したい時。
ボタンでなんとか時間を稼がないといけない時
ピーニャを死ぬほど打ちたい時
カビゴンのリソース回収をする時などなど、便利カードです、ただ手帳やシマボシなど、役割が重複するカードがあるため2枚は入れれておりません。
⚫︎シマボシ1枚
リソース無限回復札です。
複数回使いたいサポートを使用したのちにシマボシで山上に戻し短いスパンで使い回したり、シンオウ神殿など特定の対面で使いまわしたいカードを複数回使用することができる万能カード。2枚採用でも全然いいんですが、枠がないので見送り。
⚫︎ビワ2枚
相手のリソース削るマン2
引退したカゲツより使いやすい、パワーカードです。
このカードによって手札にグッズを隠す動きが出来なくなったので相手のプレイ難度が爆上がりしました、心強い。
相手のハンドが見れるので、エリカの前に打つ動きも強いです、ちゃんと手札を見たら内容を覚えておきましょう(急いでプレイしてるとよくグッズしか見ないみたいなことをやってしまいます、気をつけましょう)
⚫︎ピーニャ1枚
主にダブルターボ壊すマン。
アルギラとルギアで頑張ってくれます、ルギアに関しては5回くらい打たないといけないです。
苦手対面で輝くカード、デッキパワーが落ちるので最初は外してましたが、回してる感じ必須ですね、仕方ない_(:3 」∠)_
⚫︎ボウルタウン2枚
最強の展開カード、相手はベンチを使えないので自分だけ無限展開ができます、スタジアムが少ない環境なので特にカードパワーを発揮してくれます、本当に好き。
本当に4枚入れたい、神殿を入れる都合で断腸の思いで2枚
⚫︎シンオウ神殿2枚
ロスギラ、ルギアのジェットエネルギーを止めるために採用。
これがなければルギアは止まりません、仕方なく採用、本当は3枚欲しいがボウルタウンをこれ以上減らしたくないためこの枚数。
これ以上枠がない………
⚫︎ジェットエネルギー2枚
→オンバーンを入れる都合でエネルギーが4枚はほしい、2枚はサイドケアでミストエネルギー、残り2枚の採用を考えた時にカードパワーが高いジェットエネルギーを採用。
→マンタイン即起動、ホシガリス即起動、ボタン回収で使い回し、単純に入れ替え札として使う、など汎用性がすごく高い。
→入れ替えを減らしてまで採用しているので、欲しい場面で素引きしたい、2枚採用。
⚫︎ミストエネルギー2枚
オンバーンにつけて、狂いえぐるケア、ミミッキュ対面でも技の効果を防げる。

③採用候補カード
⚫︎イーユイ、炎エネルギー
2枚削れる、割と大きい壁。
ミラーにも強いのでこっちを採用してもいいのですが、初動バレのしずらさ、ミラー以外では2枚削る必要がそこまでないこともあり今回は抜いてます。
ホシガリスが認識され出したり、必要な盤面が増えれば採用しようと思ってます。
⚫︎入れ替えカート
多分入れたほうがいいです、具体的にはジェットエネルギーとの交換。
エネルギーを引きやすい状況を作りたいのでジェットにしてますが、入れ替えのほうが安定すると思います。この文章書きながら思いました(
⚫︎まけんきチョッキ
40軽減のカード、ウッウを2回耐えたり、40未満の攻撃を無効にできるので時間短縮になるため候補有力カード。
序盤では使えなかったり効果貫通があると無駄になったりするので抜いてますが、環境に190打点があまりいないので採用しても全然いいと思います。
⚫︎ベロリンガ
1エネで手札からポケモンを2体ベンチに強制的に引き摺り下ろします。
初手に来ると偽装もできます。
ジェット、エネ多めに積んでいるので一時期入れていましたが、ベンチに引き摺り出すだけなので前に出て来ない、どうしてもこのポケモンが次ターンに倒れてしまう、エリカがある、などの理由で1度も使わなかったので抜きました。
⚫︎レントラー、リバーサル
奇襲要因、急に180は強い。
ミミッキュを突破できるポケモンを倒すのに主に使います、しかし、強く使うならロストシティと組み合わせたい、そもそもこの2枚を持ってきづらいなどの理由から見送ってます。
⚫︎輝くリザードン
奇襲要因2
よく入ってるリストを見ますが、なんで入っているのかよくわかりません、教えてください。
相手に絞られている状態でだして威圧、後半、いて欲しくないポケモンを倒すやと思いますが、有名なカードになってきてるので奇襲するにしてもそこまでかなぁと思ってます………
⚫︎アルセウスフォン+ナナミの手助け
確定サイドサーチコンボ。
使ってみて思いましたがあまりにもカードパワーが弱いのと、このリストでは欲しいカードが埋まっても別プランでなんとかできたりするので採用見送り。
⚫︎超エネルギー、ルミナスエネルギー
ミミッキュ殴る用のエネルギー
全然ありだと思いますが、採用するなら殴るプランをもう1.2個追加しないといけないと思ってるので不採用。
研究しないとなーと思ってます。
⚫︎クラハン
エネ壊しマン
カードパワーが低いため不採用。
呼び出しプランに絡めて使うのも試したりしましたが、流石に呼び出し統一したほうが強かったので不採用。
⚫︎ピジョットex
システムポケモン
強い、アグロが減った、デボリューションも減った、ってことから採用検討しましたが
サーチでプレイ時間がかかってしまう。
パーツが多いため、安定性が減ってしまう
ことから見送ってます、これも研究中です_(:3 」∠)_
⚫︎ラルトス、キルリア
システムポケモン2
ピジョットと違ってパーツが少なく、安定して立てれますが、切りたいカードが少ない、一緒に使いたいクチートのカードパワーが低いなどのコトから不採用、大枠を変えたら強く使えるカードだと思ってるので研究予定です。
⚫︎クチート
あまいわなで、ボスに対するケアができます。
しかし、エネルギーがいる、hpが少ない、そくせきじゅうでんができないことから採用見送り。
⚫︎レジエレキ
トラッシュから1枚サーチ、強いですがこのデッキの呼び出して勝つっていうコンセプトではそこまで使うタイミングがないので不採用。
⚫︎バッフロン
エネロストは強い。
ただ、エネルギーをトラッシュしてloするギミックが現状そこまで強くないと思っているので見送り_(:3 」∠)_
⚫︎メタモン
ぺたっとの方。
コンセプトの奇襲性にぴったりなので4枚入れてみたりしましたが、相手にあまりにも嫌な顔をされたのでやめました、アリだとは思います。
⚫︎プライムキャッチャー
お前は強い、だがここではない。

(4)基本的な勝ち方
・ロトムでドロー→カビゴンミミッキュ展開→呼び出し札連打(エリカ、マンタイン)→ロック→勝ち。

ロックの方法は
①入れ替え札を枯らし戦えないポケモンを引き摺り出してバトル場から逃さない。
②相手にいろんなポケモンにエネルギーをつけさせて、山、手札からエネルギーを枯らして、エネルギーが足りていないポケモンを呼び出しロック。
③盤面をルールを持つポケモンだけにしてミミッキュで勝ち
④オンバーンでロック

一応書きましたが基本的なところは他の動画、記事見てもらった方がいいと思います。_(:3 」∠)_

(5)各対面の立ち回り

◯リザードン
⚫︎ 相手のリソース意識
→入れ替え関係の札は2枚程度(いれかえ、ジェットエネルギー、フトゥーなど)
→エネルギーは7〜8
→釣竿は2枚
→ボス関係は3〜4

⚫︎ 相手のムーブ例(1
①リザードン進化
②後ろのロトム倒す
③リザードを作る
④ミミッキュをリザードで、カビゴンはリザードンで倒す。
⚫︎ 対応方法
①1体だけお守りカビゴンを作る
②リザードンから攻撃を受ける
③ボタンで回収
④ミミッキュを2体出す
⑤お守りを先にロトム、次にミミッキュにつける、スイーパーでどちらかのお守りが剥がされたタイミングでミミッキュにヒーローマントをつける。
⑥ミミッキュを前にしてひたすらリザードンを前によぶ 
⑦野党、ビワで釣竿を削る
⑧ひたすらリザードンを呼び出してエネルギーを枯らす
⑨枯らし切ったあとホシガリスで山を削り切って勝ち。(巣穴に隠す対策、このルートじゃないと勝たせてくれない人が結構います)

⚫︎ 相手のムーブ例(2
①輝くリザードンに5枚手張り
②ロトムを倒す
③ナンジャモ絡めて輝くリザードンで勝つ。
⚫︎対応方法
①封印石をロトムにはって展開優先。
②輝くリザードン起動までにエリカを打ちまくってヒットすればほぼ勝ち、ヒットしない場合はピジョット+ヒーローマントで耐えながらエリカを撃ち続ける。

⚫︎補足
ほぼ勝てます、時間だけ気をつけましょう。
いきなりカビゴンロックだと相手の山札のリソースを枯らせず、すあなにかくすで両負けになることが多いと思うので上記のルートに沿った方が無難だと思います。

◯パオジアン
⚫︎ 相手のリソース意識
→プライムキャッチャー
→ナンジャモ1枚
→キャンコロ
→エネルギー9枚くらい
→飴3枚

⚫︎相手のムーブ例(1
①セグレイブを立てる
②エネルギーが来るまで待つ
③絞ってセグレイブ単騎で戦う
④エリカで引き摺り出されたら、そいつで戦う。
⑤ロトムをプライムで倒したターンにナンジャモをする。
⚫︎ 対応例
①セグレイブが攻撃してくるまでに全力でエリカで引き摺り出す。
②引き摺り出した後は野党、ビワでリソースを削る。
③引き摺り出せない場合はボタン、ジェットエネルギー+ピジョットでターンを稼ぎなんとしてでも引き摺り出す。
④引き摺り出せないが、飴を2枚落とせた場合、オンバーンを準備して先殴りできれば勝ち。
(オンバーンでセクライブを倒せれば殴れる進化ポケモンが前歯さんしかいなくなるので大体いける。)

⚫︎相手のムーブ例(2
①通常の動き、アグロで轢き殺しにいく。
②ロトムを狩って、パオジアンで全てを倒す。
⚫︎対応例
①このムーブの場合、盤面にポケモンが並んでいることが多いので、カウンターキャッチャーで色んなポケモンを引き摺り出す。
時間稼ぎをミミッキュでしたりする。
②9枚しかエネルギーが入っていないので盤面にエネルギーを貯め適当なポケモンをロックして勝ち(だいたいビーダルが多い)
③カイオーガを使ってエネルギーを手札に戻す上手い人に対してはなんとかして、スーパーエネルギー回収を削って勝つしかないですね。

⚫︎補足
基本的には有利対面です、しかし、相手のハンドがよければ厳しい場面がちらほらあります、その場合はスーパーエネルギー回収を枯らすのではなく、盤面にエネルギーをつけさせ、ロックする動きを意識すれば勝ちを拾いやすくなります。
オンバーンの活用も忘れずに。

◯ロストバレット
⚫︎相手のリソース意識
→いれかえ8枚
→プライムキャッチャー
→ボス1
→ナンジャモなし
→テツノツツミ

⚫︎相手のムーブ例(1
①トドロクツキにエネルギーをつける。
②ロトムを倒して狂いえぐる連打
③トドロクツキを2回自爆させてツツジ
⚫︎対応例
①できるだけ普通のカビゴンのフリしながら相手のリソースを削る(プライムは削っておきたい)、ポケモンは出しすぎないこと(重要)
ロック対象はキュワワー他、ビワ、野党でリソースを削りながら耐えましょう。
②相手のハンドをビワ、エリカで見ながらオンバットを出す場面を見計らう
③エネルギー2枚、オンバット、オンバーンがハンドに揃ってボタンがある状態でオンバット着地(相手にナンジャモがないのでハンドが大分溜まってから着地でおけ)
④相手のハンドにボスがある場合は釣竿をハンドに抱えた状態でわざとオンバットを着地させてボスを使わせる(この状態になればほぼ勝ち)
⑤相手の呼び出しのリソース(プライム、ボス、カウンターキャッチャー)が見えているか、盤面をオンバットのみにできている場合はサイドを取り切って勝つ。
できない場合はカウンターキャッチャーを使いながらサイドを取らないように技を使いターンを稼ぎリソースを削ってカビゴンロックで勝ち。
テツノツツミがうざすぎてサイド取る勝ち方が怖い_(:3 」∠)_

⚫︎相手のムーブ例(2
①ウッウでひたすら攻撃
②ロストマインで締め
⚫︎対応例
①お守りは温存
②マントカビゴンで2回スピットを耐える
③ロトムを取られないように意識
④オンバーン用意

⚫︎補足
普通にやったら6割くらいの勝率ですが、オンバーンを絡ませると9割勝てます、とにかく普通のカビゴンの動き→急にオンバーンを意識づけましょう。

◯ルギア(相手が分かってる人ならほぼ負けです、分かってない人が来ることを祈りましょう)
⚫︎相手のリソース意識
→エネルギー17枚(なんやねん17枚って、多すぎやろ、しばくぞ)
→ボス3〜4(なんでそんなに多いねん)
→ナンジャモ3くらい

⚫︎相手のムーブ例1
①ルギア立てる
②アーケオス1体着地
③ミミッキュはアーケオス、チラチーノで対応(チラチーノを序盤で立ててロトムを取られるとほぼ負けです、無理です)
④神殿はスタジアムorボスロック解除、ストームダイブで吹き飛ばす。
⑤ジェット4枚はやばい
⚫︎対応例
①とりあえずロトムにお守りをつけます
②ルギアで攻撃してきた場合、ミミッキュを前にしてエネルギーを切らせます。
③アーケオスを前にできた場合、カビゴン+ヒーローマントで2回確定で耐えるので時間を稼ぎます。
できるだけ複数のポケモンにエネルギーを張ってもらえるよう立ち回ります。
④ネオラントがヒットしたら神殿をはりロトムを回収してロック勝ち
⑤ネオラントがエリカでヒットしない場合はカビゴンを引き摺り出します。
⑥セラピーをつけ攻撃してきますが、それをピーニャで割ります、深い眠りにつくので時間が稼げます。(カビゴンの逃げエネが4なのでボスでロトムをよんでも逃げにくい)
⑦山を引き切り、しまぼしループでピーニャを打ちまくりかち。
シマボシループ例
(シマボシ→ピーニャ回収、使用→エール団の応援→ピーニャ、シマボシ回収、使用→手帳でシマボシ、エール団の応援回収(ry)

◯アルセウスギラティナ(不利対面頑張りましょう)
⚫︎相手のリソース意識
→入れ替え1〜2
→ジェットエネルギー
→テツノイサハ
→ボス3
→釣竿1
→エネルギー基本9特殊5

⚫︎相手のムーブ例(1
①アルセウスを立てる
②ギラティナを立てる
③アルセウス殴り、ギラティナにエネ加速
④引き裂く連打
⚫︎対応例
①一発目のアルセウスの攻撃はお守りで耐え
②ボタン回収、ミミッキュ前、お守りはロトムにはる
③ヒーローマントマントがかなり大事なので、相手のスイーパーを見てから使うよう意識(ミミッキュが引き裂くを耐える)
④エリカで引き摺り出し、エネルギーを盤面につけさせる、相手の残りエネルギー枚数を数えておく。
⑤ダブルターボが盤面に溜まってきたタイミングで、ピーニャ、ここまで来れれば割と勝てる。
⑥ジャッジマンがしんどい…、ピジョットに封印石を持たせて置いておくムーブも視野に入れて置いてください。
⑦相手が急いでロトムをロストインパクトでとった場合、ミミッキュを突破するすべが乏しくなるのでそこを意識する。
⑧巣穴に隠すが始まり、エネルギーがもうない(ほぼない)場合、ホシガリスで山を削る。

◯未来バレット
⚫︎相手リソース意識
・テツノツツミあり。

◯相手のムーブ例
①ミライドンでミミッキュを処理
②カイナで2枚どり
③ロトムを火力アップで取る。
⚫︎対応例
①ロトムにお守りをはる
②カイナに対してミミッキュをちゃんと押し付ける。(展開しすぎない、重要
③相手のカウンターキャッチャーをできるだけからしてからオンバーン着地
④オンバーンにヒーローマントをつける
⑤他のポケモンをボタンで回収して詰み。

⚫︎補足
まだ、発展途中のデッキなんで、細かくレシピを見といた方がいいと思います。

◯古代バレット
⚫︎相手のリソース意識
→ボス1枚程度
→プライム、ある、かも?
→ナンジャモなし

⚫︎相手のムーブ例
①トドロクツキを2体(レントラー対策)並べて、絞って戦う。
②戦えるポケモンだけハンドに抱えて、ゲッコウガがきたらスイーパーでロスト行き。
⚫︎対応例
①カビゴンを並べて時間稼ぎ(盤面に並べすぎない)
②相手のハンドを見ながら、オンバーンセット(オンバット、オンバーン、エネルギー2枚)が手札に揃ったら動き出す、無理に早く爆誕させないこと、オンバーン単体orカウンターキャッチャーを全て枯らすことを目指す。
③急にイダイナキバが飛んでくる可能性があるので、山札はできるだけ削りすぎずに管理しておきましょう。

⚫︎補足
ロトムがおけて、サイド落ちがなければほぼ勝てます。
落ち着いていきましょう_(:3 」∠)_

◯トドロクツキ
⚫︎相手のリソース意識
→入れ替えカート1〜3枚
→プライムキャッチャー
→ボス1枚程度
→ナンジャモなし

⚫︎相手のムーブ例1
①オオツキで戦う、ワンパンで倒していく。
②ロトムは狂いえぐるで処理。
⚫︎対応例
① カビゴンを並べて時間稼ぎ(盤面に並べすぎない)
②このデッキで怖いのが、狂いえぐる+シンオウ神殿です、基本的にはloで勝つ動きをしながら、相手の山の中、ハンドを見つつ、シンオウがないと判断したタイミングでオンバーンが着地できるのがベストです、見極めが難しいので途中で割り切ってどちらかに完全に舵を取るのもありだと思います。

⚫︎補足
わかってる相手が握ってると結構しんどかったりします、神殿の採用はあまり無かったりしますが、それでも怖いのでやりたくない相手ではあります_(:3 」∠)_

◯イダイナキバlo
⚫︎相手のリソース意識
→特になし。

⚫︎相手のムーブ1
①トドロクツキ1体に4エネつけて殴る。
②ハンドに戦えないポケモンがきた場合、トラッシュ→釣竿で山に戻す。
③ピジョットは即山戻し。
⚫︎対応例
①エリカ→ナンジャモ→エリカみたいな流れをしてでも意地でもポケモン(ゲッコウガ、ミミッキュなど)を引き摺り出しましょう
②カビゴンは1体だけ出して置いてベンチに、前に出すのはピジョット+ヒーローマントで2回攻撃を耐えて消え去りましょう。
③ハンドトリマーの警戒も大事ですが、最近は採用されなかったり、警戒しすぎて欲しい札が引けなくなって倒し切られる場面も多いのである程度は割り切って引きましょう。
④引き摺り出した後は、ロックして勝ちです、野党、ビワで相手のリソースを削りながらこちらはエール団の応援などで山を回復させます。ピジョトループが始まったら、ホシガリスで山を引き切って勝ちです。

⚫︎相手のムーブ2
①イダイナキバで地盤崩壊連打。
② ハンドに戦えないポケモンがきた場合、トラッシュ→釣竿で山に戻す。
③ピジョットは即山戻し。
⚫︎対応例
①エリカ、手帳、シマボシ、エール団の応援、釣竿あたりが大事になってきますできるだけ回収するよう心がけましょう。
②エリカをできるだけ連打しましょう。
③カウンターキャッチャーが使えないのでボスの指令も大事になります、マンタインで引き摺り出した後にロックすることもあるので1枚は確保しておきましょう。
④ロックが完了すれば、手帳が1枚残ってるだけで、シマボシ、エール団を回収して勝ち切れるので最後まで諦めずにエリカを連打しましょう。

⚫︎補足
イダイナキバ側はミミッキュかゲッコウガが盤面に立った時点で負け確です。
スタート時点で勝負が決まることも全然あり、エリカでヒットした時点で負けなので流石にカビゴン側が有利だと思います。

◯ロストギラティナ
⚫︎相手のリソース意識
→入れ替え4枚程度
→ジェット3〜4
→ナンジャモ1〜2
→リストが定まっていないので決めつけてかからない

⚫︎相手のムーブ
①ギラティナに手張り、アビスシーク、タネポケモンをロストへ送る
②3エネたまったら引き裂く連打。
③引き裂くでサイドを2〜3枚取ったタイミングで進化、ボス、ロトム、ロストインパクト連打。
⚫︎対応例
①ひきさくが始まるまで盤面の強化、ロトムにお守り、ヒーローマントをつける必要がないため、全てカビゴンに装備。
②1回目のひきさくが始まる前のタイミング(2エネ状態でのアビスシークの後)でビワをうつ、入れ替え札を隠してるはずなので引き抜く。
③ひたすらにひきさくをお守りカビゴンボタンで耐え、余裕があるなら野党、ビワでリソースを削る。
④神殿はできればスイーパーが見えた後に展開、ジェットエネルギーを完封する。

⚫︎補足
ビワ、雪道消失のおかげで勝率はだいぶん上がっていますがまだ5分です。
神殿がいいタイミングではれれば有利になるので意識しましょう。

◯サーフゴー
⚫︎相手のリソース意識
→プライムキャッチャー
→キャンコロ

⚫︎相手のムーブ1
①サーフゴー高速展開、最速で殴り倒す
②ミミッキュは頑張ってゲッコウガで突破
⚫︎対応例
②手裏剣、キャンコロを気をつけながらミミッキュを押し付けることを意識。

⚫︎補足
ハッサムが入ってるとだいぶん難易度が上がります、エリカで引き摺り出しまくってなんとかしましょう。

(6)決勝トーナメントルールに関して
予選を抜けて、いざ、トナメ!ですが………
トーナメントルールに両負けは存在せず、サイドが2枚以下であればそこで試合終了になります………
このルールのせいで、トーナメントに関しては勝率が5割になります、少しでも勝率を伸ばすために以下のことに気をつけましょう。
・プレイ時間を短く。
特に意識しましょう。
・残り時間の意識
残り時間によってはリスクのある動きも必要になります、気にかけましょう。
・サイド2枚以下にしない意識づけ。
サイド計算をしっかりしましょう、リスクを負ってでもチャレンジしに行くべきタイミングがあります。
僕自身もトナメルールの動きに関してはできてないところがあるためこのくらいしか書けません……………
申し訳ない_(:3 」∠)_

(7)最後に
お金も何もいらないんで、カビゴンloを握っている人は情報共有しましょう、おねがいします←

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