トラブル続きでした

今回の動画はこちらです。

キュンパスで東北に行った際、釜石線と山田線に乗ることを目標にして行程を決めていったのですが、東京発だと釜石線の快速はまゆりと山田線の快速リアスを1日で両方乗るのが極めて困難であることが判明したため、当初は山田線の快速リアスに乗った後に三陸鉄道で釜石に向かい、釜石線は普通列車で乗ることを想定していました。
しかしながら、キュンパス効果で東北のローカル線も結構な混雑になりそうな予感があったため、まだ指定席で混雑を回避できる快速はまゆりにやっぱり乗りたいなと思って行程を再検討した結果、東京を朝一に出るとはまゆり1号の盛岡発に間に合わないことが判明したため夜行バスで仙台に前乗りしたという経緯があります。前の動画のやまびこ97号もその副産物ですw

で、やまびこ97号からはまゆり1号の乗り継ぎは本来そこまでギリギリではないのですが、動画内でギリギリになってしまったのには理由がありまして…

実は盛岡駅でキュンパスを紛失しそうになりました。厳密には盛岡駅の駅舎の映像を取っているときにポケットから切符が落ちたようで、改めて在来線改札に向かう際にキュンパスが見つからなくて本当に焦りました。
駅前広場に落ちたままになっていたのを発見できたので事無きを得たのですが、この時見つかってなかったらこの日の行程が全て崩壊していたのでマジで危なかったです。
本来は盛岡駅での発車前にキハ110の外観や座席の様子を撮るつもりでしたが、これらが全て発車後になってしまったのは本当にギリギリだったからです。ホームに着いたのが発車1分前とかでした。

もう1つトラブルがあったのですが、それは以前のnoteでも触れたカメラの熱暴走ですw
今回の映像で遠野駅到着シーン(およびその直前の車掌さんの放送)はスマホで急遽撮った映像になっています。注意して見ると映像の質が微妙に異なりますし音も結構違うと思います。映像の違和感はそこまででもないと思いますが編集していて音の違いはかなり気になりました。最終的に仕上がった動画ではBGMを流していることもあってある程度カバー出来ていますが…
まぁでも全部スマホで撮影していれば問題にならない感じではあります。スマホだと遠くの環境音を拾いづらいというのがあるのでそこをどうするかというのはありますが。

釜石に着いた後はイオンタウン釜石のフードコートで昼食をとり、三陸鉄道で宮古まで行ってから山田線に乗りました。次回の動画は山田線に乗った時の様子になると思います。