名古屋独自のバスその1

今回の動画はこちらです。

今回の名古屋編は個人的に未乗車で乗ってみたかったものが中心となっています。この基幹バスもそのひとつです。
これを取り上げている人はそれなりに居るのですがそこまで定番ネタというわけでも無さそうな感じですね。

概要欄にもリンク貼ったのですが、つい先日こんなニュースが出ていたようです。

実はこれを見るまで、動画内では「午前7時から9時までバス専用」と表記していたのですが、ニュース記事を発見して17時~19時を追加しました。
現地の道路標識では7時~9時しか記載がなかった気がするのですが、見落としかもしれません。まぁ実際は夕ラッシュ時にもバス専用にするべきでしょうが。

これに乗ると決めた時からどこかの歩道橋で撮影することを検討しており、Googleストリートビューで沿線をチェックしていった結果、古出来町のごまたまご歩道橋になりました。実際にここが定番っぽい気がします。
それにしてもこれは運転するの大変そうですし、一般車が基幹バスレーンに進入するのはかなり慣れてないと危険な気がします。実際にはバス停付近での無茶な車線変更が横行しているようで、終日バス専用にすべきとの意見もあるようです。

ところで名古屋独自のバスといえば他にも「アレ」があるじゃないか、と考える人も居るかと思います。
実はそっちも乗ってきたので次回はその動画になると思います。