タイトル詐欺?

今回の動画はこちらです。

これは阪急PRiVACEに乗った後に撮った動画です。(間に別のネタも撮ってますw)
中央線の400系は一度乗ってみたかったのですが、デビュー以来大阪に行く機会が無く、このタイミングでの初乗車となりました。
最初はコスモスクエアから学研奈良登美ヶ丘まで乗るつもりでしたが、この日の夜の(動画とは無関係の)予定に間に合わなさそうなのと、近鉄線内に入ると暗くなりそうだったので弁天町で降りて撮り鉄に切り替えました。この車両は外観のインパクトが大事だと思うので…笑
なので動画タイトルに「中央線に乗車」とありますが実は半分くらいしか乗ってないことになります。まぁ地下鉄路線って地下区間の車窓が無いので動画映えしませんし()

8月に入って夢洲駅も姿を表しつつあるようですね。

万博開幕前に延伸するのは、万博関係者輸送の強化という側面もあるようです。今の夢洲には路線バスが無くマイカーでしか行けないようなので…
(舞洲には路線バスがありますが、舞洲と夢洲を結ぶ夢舞大橋は徒歩や自転車の通行が不可能のようです。ただし万博までには歩道が整備されるらしい)
夢洲駅の開業から万博開幕までの期間は駅が落ち着いてそうな感じもするのでその時に乗りに行くのが良さそうですが、結局万博開幕後に行くことになりそうな気もします。

次は延期になっていたネタの見込みです。そちらもOsaka Metroに関連したネタです。