見出し画像

【5人用】GMレス マダミス「魔法陣殺人グルグル」レビュー!話題の「信頼度システム」とは【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「魔法陣殺人グルグル」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2024年5月30日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【魔法陣殺人グルグル】です。
メニュー表はこちらになります。

シナリオ:魔法陣殺人グルグル
プレイヤー数:5人
男女比:女1 男4
時間:150分
ジャンル:シリアス
傾向:現代日本
テイスト:推理・駆引き重視
制作:gothick

操作環境:Discord
GM:GMレス

※ネタバレに関して、記事内容は制作者・店舗に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

ホテルの最上階の一室で大男の死体が見つかった。
 その死体は左腕と右脚が切断され、血で描かれたサークルに囲まれていた。
 偶然その場に居合わせた警官があなたたちに言った。
「既に警察に通報しました。他の事件で忙しいため2時間ほど遅れるそうです。今からその犯人を見つけるための事情聴取をしますので、ご協力ください」
 あなたたちは警官に導かれるまま、犯人を見つけるため話し合いをすることになった。

https://booth.pm/ja/items/4731858

【シナリオの特徴】

1.追加ハンドアウトなしの「2時間」議論

・追加ハンドアウトなしの2時間議論
・追加情報なしで二転三転する議論

https://booth.pm/ja/items/4731858

2.信頼度の数値化「信頼度システム」を採用!

超本格的ミステリー!? 
議論中にキャラクターの秘密を暴くことができる画期的システムを採用!
すべての秘密を暴けるか!? 
それとも何もできずただ静観するのみか!!
今、あなたたちの勇気と推理力が試される!!

https://booth.pm/ja/items/4731858

3.真相に到達した卓なし!しかし納得度100%!!

・ミステリー濃厚、駆け引き最高
・真相に到達した卓なし!しかし納得度100%!!

【感想】

「魔法陣殺人グルグル」という名前だけ聞くと、人によっては

「えっ!『魔法陣グルグル』!?
マダミスじゃなくて穏やかなストーリーなのかな?」

と思うかもしれない。ところがどっこい、安心してください。

_人人人人人人人人人人人人人人人人_
> パッケージイラストが血まみれ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ちゃんと、「マーダーミステリー」していますので、ご安心を!
※「魔法陣グルグル」と本作(魔法陣殺人グルグル)は全くの別物です

そして本作、登場キャラクターも皆キャラが立ちまくっています。誰も彼も怪しくて、どの役をやっても面白そう!……ですが、今回私は唯一の女性役「美山」で参加👩

「薔薇の匂い」「瞳は氷のように冷たく」
って明らかにぜったい”何か”ありますよね。さあさ、皆、私を疑ってくれ!
犯人だろうが、犯人じゃなかろうが「疑われること」は面白い!
「疑って疑われて」のやりとりを繰り広げることによる「緊迫感」と「疑念」が渦巻く環境こそが、マダミスの魅力🔥🔥🔥🔥🔥ゴォォォォオオォォォ

さらに本作はプレイヤーの行動自由度も高く、「秘密は墓場まで持って行きたい」と思えば、それに近い行動も出来てしまう!そのためプレイ中も感想戦でも「そうだったの!?」って驚きポイントも多かった~!

そんな感じで終始ワチャワチャと盛り上がりながら楽しめました!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.エポックメーキングともいえる「信頼度システム」が面白い!

「信頼度システム」はルールもややこしくなく、分かりやすく例えるなら「自分のHP(ヒットポイント)」のようなもの
自分のHPを削る代わりに「自分が持っている証拠」を提示して、「自分の白証明」(例:「この情報を見て!これを見てわかる通り、私はこの時間これをしていたのよ!」)を出来る場合もあったり、なかったり。
全てが自分のプラスに働くような証拠ではないので、証拠を全部見せることが出来ないもどかしさもあり。そこの駆引きが「ボードゲーム」のようで面白かったです。

2.「2時間の議論」だが、議論時間は切り上げても良い👍

卓によって一番変わりそうだと思った点は「プレイ時間」。
議論時間は「2時間」と定められてはいますが、「2時間」を守る必要はなし。作者さんからも「良い感じに話がまとまったら、切り上げても良いです」とお伝えいただいたので、私たちも多分10分くらいかな?早く切り上げました!
「これ以上誰からも証拠でなそう」
「犯人が即バレしてしまったので、もう話すことがない」

などの「マダミス プレイ中あるある」に臨機応変に対応できる点もよかった🙆‍♂️

【まとめ】

🔽こんな人におすすめしたい!

  • GMレスで自由度の高いマダミスで遊びたい!

  • 一風かわったマダミスを遊びたい!

  • 心理戦や、戦略をたてながらゲームするのが好きだ!

  • 最初から最後まで「ディスコードのみ」で完結する、お手軽さを味わいたい

ただ「GMレス」作品ではあるものの、「信頼度システム」の諸々の管理は、Excelを使用してプレイヤーの1人が担当することになる。
この「信頼度システム」のExcelファイルは、プレイヤーにとっても入力や管理もしやすく、凄く丁寧に作られているので問題ない🙆‍♂️
……けど、この「入力する作業」が「議論を進めながら」行うことが非常に難しそう。
私たちの卓は作者のgothick様が担当してくださったおかげで非常にスムーズに遊べましたが(ありがとうございます🙇)、GMレスだとファイル入力担当の方だけ、ちょっと負担が大きいようにも感じました。

ただ、それ以外は「遊びやすいな~」と思うポイントだらけで、気軽に気楽に楽しめました✨

  • ディスコードのみで遊べる(情報カードをめくらないで済む)

  • 必要な情報は全て「ハンドアウト」に書かれているから「ハンドアウト」を見るのみ!

  • 「調査フェーズ」「議論フェーズ」「推理フェーズ」など分かれていなくて「議論フェーズ2時間」一本勝負!

  • 情報が出るたびに展開が変わっていくので、議論だけでも十分楽しめる

クスリと笑える小ネタも随所に盛り込まれていて、シリアスにもコミカルにもどちらとも取れる内容👍
プレイ時間も「150分」ですので、学校・会社終わりの平日夜にも遊びやすい

気になった方はぜひ、「魔法陣殺人グルグル」の謎を解いてみてください!この「魔法陣」はいったいなんなのか!?

【どこでプレイできるか】

\ 作者「gothick」様のBOOTHで販売中! /

ヾ(๑╹◡╹)ノ" (゚∇゚)ノ (ノ´ヮ`)ノ: ・゚✧
gothick様、本当にありがとうございました!
ヽ(*´∀`)ノ゚ (ノωノ) (ノ´・ω・)ノ゙ ヾ(´▽`)ノ (ノ゚▽゚)ノ 


ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,231件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?