見出し画像

【7人用】舞台は老舗旅館♨!マーダーミステリー「真紅の薔薇湯殺人事件」レビュー【ネタバレなし】

\ YAMANE COFFEE 本日のおすすめ /

マーダーミステリー
「真紅の薔薇湯殺人事件」

いらっしゃいませ🐱
ここは、マーダーミステリー大好きな店主やまねこが営む、
かなり風変わりな珈琲店「YAMANE COFFEE」。
コーヒーだけでなく、なにやら
「店主おすすめのマーダーミステリー作品紹介」があるみたいですよ。
お好みやお悩みに合わせて、
ここでしか味わえない特別な一品を提供しています。
どうぞ、ごゆっくり。

店主~!
冬といえばやっぱり”温泉”でしょ~!
何か”温泉”が舞台となった
マダミス作品
でおススメある!?
初心者も含めて、大人数で遊べる作品だといいな!

情報カード「モブ客の証言」

はい、店主やまねこです🐱いつもありがとうございます!
そちらの作品、私も2023年11月29日に参加してきましたよ~!


ってことで、本日のおすすめはコチラのマーダーミステリー
【真紅の薔薇湯殺人事件】です。
※以下敬称略
メニュー表はこちらになります。

  • シナリオ:真紅の薔薇湯殺人事件
    プレイヤー数:7人

  • 男女比:女3 男4

  • 時間:210分

  • ジャンル:現代日本

  • 傾向:シリアス

  • テイスト:推理重視

  • 制作:GrowVillege増村一也

  • キャライラスト:茶の間

  • ロゴデザイン:上月琴葉

  • 制作協力:立川ジョルディーノ・店長ジョル

GM:GM必須

※ネタバレに関して、記事内容は制作者に確認済みです。

【プレイ感】

【140文字以内感想】

【ストーリー】

​某県の山深くにある温泉、明峰温泉。
その一角にある創業200年を超える老舗旅館、是和荘。

その日は3組7人の宿泊客と宿の女将がいた。
それぞれ思い思いの夜を過ごし、
何事もなく朝を迎える……はずだった……

朝、露天風呂が薔薇のごとく真紅に染まり、
その中央には全裸の死体が浮かんでいた……

市街地からは離れた雪深い山の中、
深夜に第三者がやってきたとは考え辛い……
犯人はこの中にいる。

https://splendorstyle22.hatenablog.com/entry/2021/01/04/034222より

【シナリオの特徴】

・マダミス黎明期の作品!

制作者の増村さんは、2019年遊んだ「王府百年」から影響を受け
本作を作られたとのこと。
実際にも2020年6月時点でテストプレイの募集をかけており、
2020年8月に正式リリース。

・登場キャラクターは「25歳から42歳までの男女」と、演じやすい年齢!

演じるキャラクターは以下の7人。
鳴海麻子:
42歳 女性
一文字洸:30歳 男性
村上雄吾:33歳 男性
倉敷純:32歳 男性
南條奈々:25歳 女性
御神楽陣:36歳 男性
御神楽楓:32歳 女性

・シリーズ化するかも!?

「真紅の薔薇湯殺人事件」は「Chain Murder Mistery」であり、
現在「Chain Murder Mistery EP2」(エピソード2)として
「真夏のサンフラワー殺人事件」も作成中とのこと。

【感想】

あらすじの「3組7人の宿泊客と宿の女将」という説明をきいて、
まずやりたいと惹かれた役が
「宿の女将」(42歳)(しかも美魔女)(しかも未亡人)だったため、
配役決めでは誰とも被らず、この時点ですでに満足。

制作者いわく「安達祐○のような感じで」と、イラストレーターに希望を出したとのこと

そして、配役決めにおいては
他メンバー同士も希望が重ならなかったため、
本作のイラストやキャラ紹介は
「このキャラクターはこんな性格だろう」
「このキャラクターなら演じるのが楽しいだろう」

といった要素が強調され、
キャラクターが鮮明に浮かび上がっていると感じました。

そして、そんなキャッチ―な要素は、ストーリーにもあらわれており、
キャラ同士の関係性も事件の背景もその他もろもろも
とにかく”分かりやすい”
👍

今回はマーダーミステリーを初めて遊ぶ方も1名いらっしゃいましたが、
その方も「楽しかった!またマダミスやりたいです!」とおっしゃっていましたので、
初心者の方でも楽しめる作品だった、と強くアピールしたいです!
私ももちろん楽しかったーーー!

【🐱やまねこポイント🐱】

1.密談も楽しめる!

これは私が担当したキャラクターに限らず、
どのキャラクターも他のキャラクターと情報交換をしないと
真相にたどり着けないため、全員が割と高い頻度で
満遍なく密談をする必要があります。
私は「密談」自体が苦手で、自分たちの密談の間に、
他のメンバーで全体議論されているとそっちが気になってしまうタイプですが、
本作は他のキャラクターも多くの密談を行っているため、
比較的平等に同時進行で密談が行われている印象でした。
話す内容もたくさんあるので、楽しめました👍

2.RPしやすく、盛り上がりやすい内容

1人1人キャラがたっているので、とにかくRPしやすい。
「42歳、女将、未亡人」ってそれだけで何か怪しいので、
私も「私は何も隠してないわよぉぉ~うわぁぁぁ~~ん!号泣」とか
なかなかウザいRPをして、楽しめました。笑
私たちの卓も皆、その役になりきってワチャワチャ盛り上がってました👐

3.推理重視派も楽しめる!

絞りこみやすくもなく、かといって真相に辿りつけないわけでもない、
その絶妙な情報量がプレイ時間ともちょうど良かったです。
推理導線もきちんとしていますので、
勘や運の良い人だけが得をするようなシステムでもない面もよかったです🙆‍♀️

【やまねこ満足度】

✨\ ★★★★★ /✨

個人的なことを言えば「自分好み」な作品でもあったので
プレイし終えた後も「この作品、好き!」という
凄く単純な感想が出てきたほど。

私が「マーダーミステリー」作品を遊んだあとに
「これ好きな作品だったな~!」と思えるときは大体、
以下の内容を満たしていることが多い気がします。

  • 登場人物の個性が豊かで、一人一人の動機やアリバイが巧妙に描かれてる

  • プレイヤー同士のやり取りが活発で、協力や対立が生まれて
    「この人数・このメンバーだからこそ遊べる作品」という面が
    強調されている

  • 登場人物の関係性や秘密が巧みに描かれており、物語に深みがある

  • ゲームの進行がスムーズで、没入感を削がれることなく飽きることなく楽しめる

それを考えると、本作は「すべての条件を満たしていた」作品でした。
そーいう意味での満足度が凄く高かった!
あとは、ワチャワチャ盛り上がれて単純に楽しかった!
ずっとキャッキャしちゃった!笑

しいていえば「アッと驚くような」的な意外性だったり、
結末が予想外で「一本とられた~!」みたいな「驚きの展開」要素は比較的少なく感じましたので、
ミステリー小説のような二転三転する内容が好きな方は、もしかしたら物足りなく感じるかも。

ただ、詳しいことは言えないのですが、エンディングは・・・すごい!
テスプを重ねてユーザーの意見を取り入れて、
あらゆる可能性を網羅しているので、
プレイヤーの数だけ面白い
もしくは素敵な
もしくは悲しいエンディングが待っているかも!?
これはぜひ、色々な方に体験してほしい!

【店舗】

今回「真紅の薔薇湯殺人事件」をプレイした店舗はこちら
マダミスHOUSE 渋谷別館です!(@MudermysHouse)

※今回は「マダミスHOUSE」のスペースをお借りした形となります。
「マダミスHOUSE」で遊べるマダミスシナリオはこちら より
 ご覧いただけます☺いっぱいある~✨

東京の渋谷、名古屋、大阪の梅田、福岡の天神に店舗がありますので、
ぜひ皆さんも行ってみてくださいね🐱

予約→https://werewolf-house.com/murder-mystery/reserve/
公式HP→https://werewolf-house.com/murder-mystery/


「マーダーミステリーのおすすめ作品」を興奮気味に話し終えた店主が、
一息つく間もなく、嬉しそうにベラベラと喋りだした。

今回の「真紅の薔薇湯殺人事件」、
現在は、増村一也さんが「貸切」のみ予約を承って
出張GMしているみたいですが、
今後はオープン会の開催も検討しているとのこと!
また、作品を遊ぶための委託先も募集中とのことです✨
(ご連絡は増村一也 様のX(@Kaz10594)にお願いします)
作品が世に出た2020年、
コロナの流行とちょうどバッティングしてしまい、
なかなか日の目を浴びる機会がなかった作品とのこと😢
これから沢山遊べる機会が増えたら良いな~☺
私も続編で遊べる日を楽しみにしてます✨

情報カード「店主やまねこの証言」

ここはYAMANE COFFEE。
またいつの日か、あなたのためだけにお店を開けるかもしれません。

また、”あなた”をお待ちしております。

―――CLOSE―――

やまねこ🐱
https://twitter.com/yamacat223

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?