見出し画像

粘菌をみつけた

チェックイン前に玄関を掃いているときに、粘菌をみつけた。
小さな笹の落ち葉の上。
ホネホコリという名の白い子実体(しじつたい)の粘菌。

その笹の葉の下の苔にもいた。
去年もここにいたけど、まだいてくれたんやな。
1年ようがんばったなぁ。

今日は玄関先にアオダイショウも来ていたし、草引きをしていたら卵だらけのアリの巣も2つ引き当てた(女王アリも確認)。
花が終わった植木鉢を片付けようと覗き込んだらジョウゴゴケ(地衣類)も生えてきていたなぁ。

敷地内から一歩も出ていないのにね。
豊かだのう。

さ、今晩もやることたくさん。
できるだけ早く寝られるようにがんばる!
昨日は徹夜だったから今日はできるだけ寝なくちゃ!

記事を読んで「サポートしてやってもいいな」と思ってくださいましたら、少しだけサポートしてもらえると嬉しいです。いただいたサポートはお堂の維持、修行、山伏装束の費用に使わせていただきます。