見出し画像

2024.7.19 今日も夕食

夕食は毎日作らねばならない。
困ったときは炊き込みご飯。肉を入れてご飯を炊けばだいたい美味しくなる。

材料は、普通に水加減して浸水した米・前日から醤油につけておいた豚肉・直売のさやいんげん・ちょっといいめんつゆ。
個人のレシピ紹介を参考にして本当に作る人はそんなにいないものなので、作り方は端折ります。


炊飯器を持っていないので、鍋で炊きます。
この鍋は15年以上使ってるジオ・プロダクトの両手鍋20cm径。白米なら3合半まで余裕で炊ける。具の入った炊き込みご飯なら2合半~3合かな。
ジオプロダクトは料理に金気(金属臭)がほとんどうつらないのがいい。
あと、炊飯器と違って壊れないし、停電でも使えます。そこまでシビアな状況はない方がいいけど。


新鮮なさやいんげんがおいしかった。炊き込みご飯は薄めの味付けが好き。ちょうどよかった。
自分で作った料理で、思ってたより美味しい要素があれば上出来。


もうすぐ夏休み。さて毎日の昼ご飯どうしよう。どうにかしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?