崖をよじのぼるヤマブキになりたい

「陳腐とけなされても、突き破って行け」

スピッツのヤマブキって曲にでてくる歌詞がふと心に降りてきた

スピッツの歌詞は不思議だ。初めて見た時はよくわからないのに、ふとした瞬間に「あ!これは私を応援している歌だ!」っていう気持ちになる。(おこがましいかな笑)

ヤマブキの歌詞だって、

「あれはヤマブキ 続くよ独自のロードムービー 陳腐とけなされても 突き破っていけ よじ登っていけ 崖の上まで」

みたいな感じで、ヤマブキが崖をよじ登っていくってどういうこと??って思ってた。崖に咲く花でもないし!

でも今思ってみると、普通は地上で大量に咲いている花なのに、抜け出し崖の上を目指すヤマブキというのは、同調圧力とかに負けず自分を貫く人のことだと思った

そう思うと、冒頭の歌詞の意味も繋がる

「似たような身なり 似たような能力 群れの中から 抜け出したのさ」

スピッツは歌詞の解釈を公表していないからこそ、受け取る人それぞれが自分が思い出したいタイミングで心の応援歌にできる

草野さんは言葉の魔術師のようだ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?