見出し画像

【EDH】擾乱のドミヌス、ソルフィム/Solphim, Mayhem Dominus(レベル4~6くらい)

いきなりですが、みんなにEDHのマル秘テクニックを教えましょう。

EDHは

対戦相手に40点のダメージを与えると

勝てるぞい

というわけで今回は頑張って40点削ろうぜ!というデッキの紹介です。

デッキリスト

まずは今回のデッキリストになります。いつも通りリストは晴れる屋さんの機能を使わせてもらいます。

https://www.hareruyamtg.com/decks/539620

今回の統率者

というわけで今回の統率者はタイトルにもあるように《擾乱のドミヌス、ソルフィム/Solphim, Mayhem Dominus》です。

いちおうこんな姿でも女性らしいですよ?

ソルフィムは「ファイレクシア完全なる統一」で急に地面から生えてきた伝説のクリーチャーです(地面から生えてきたは割と冗談ではなく、なんか次元全体が完成化したらなんか次元が意識をもってなんか生えてきたらしいです)。

能力としては、赤にたまにあるダメージを増やす系(倍化系)の能力をしております。それらの違いでは、例えば代表的な倍化の《ラースの灼熱洞/Furnace of Rath》であれば全員が平等に恩恵を受けられますがソルフィムは自分だけ恩恵が受けられます(ヘイトを買うともいう)

代表的な倍化エンチャ

また、《朱地洞の族長、トーブラン/Torbran, Thane of Red Fell》はダメージを追加しますが、これは赤の発生源に限られます。しかしソルフィムは発生源はこちらのものであれば良いため、アーティファクトや土地などでもダメージを増やしてくれます。

ランクルとの共闘は胸アツでしたね

一方で、ソルフィムは灼熱洞やトーブランと違い、戦闘ダメージは倍化してくれないという点が違っております。
ということで、戦闘以外でなるべくライフを削っていけるように構築していく必要があります。

どうやって削ろうかな?

戦闘以外でライフを削っていけるようにということは、誘発でダメージを与えるか、ソーサリー・インスタントで削っていくことになります。
でも統率者はハイランダーだし、火力呪文をたくさん積むって大変じゃないですか?
それなりのマナ効率でいっぱい積めるような都合の良い呪文があればなぁ……










あったよ《ドラゴンの接近/Dragon's Approach》!!!

でかした!!!!

うあーパワー!

ソルフィムで6点になったドラゴンの接近!
それを6回打てば6×6=36点!
そしてソルフィムで1回なぐれば貴様を殺す40点だ!

うあーパワー!!

手札が足りなくなりそう?《Wheel of Fortune》でドローしろ!

あと100枚欲しい

WoFが高い?じゃあ《災難の輪/Wheel of Misfortune》で不平等に7枚引いていけ!

こいつのダメージも2倍ですよ?

ドローができない?《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》で呪文をコピーしろ!

ハイランダーならまず間違いなく入らないカード

うあーパワー!!!

墓地にドラゴンの接近が4枚溜まったようだな…
ドラゴンの接近の隠された効果(ドラゴンの接近の解決時に、唱えたドラゴンの接近と墓地のドラゴンの接近4枚を追放することでドラゴンをデッキから場に出せる)でさらにパワーを高めていけ!

ドラシコ

だいたい場に出すのは主にこの3体だ!
細かく盤面を整理できる《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》!
速攻と提督みたない字面のキーワード能力で倍化した8点を飛ばせる《栄光をもたらすもの/Glorybringer》!
速攻はないけど火力のロマンはMAXの《炎の大口、ドラクセス/Drakuseth, Maw of Flames》!

世の中にはこの他にも盤面を流せる《災火のドラゴン/Balefire Dragon》や通常プレイで一気に火力を打ち込みまくれる《気まぐれな厄介者/Capricious Hellraiser》もいるぞ!
君だけのドラシコデッキで戦おう!

ちょっとだけ知性

とは言っても一人で倍の火力なんて打っていたらまぁ残る3人から狙われて普通に死にます。
なので、《地震/Earthquake》や亜種の《溶鉄の災難/Molten Disaster》など、また、《冒涜の行動/Blasphemous Act》を使って盤面を流せるときはなるべく流していきましょう。
また、相手のコンボは防げなくても《血染めの月/Blood Moon》や《締め付け/Stranglehold》で足を引っ張ってやりましょう。

ソルフィムは自身の能力で破壊不能を持てますが、1マナ(と2枚の手札)が必要なため、4マナまで伸びたからと出すとすぐに除去が飛んできます。なるべくあせらず5マナまで伸ばしてから1マナの余裕をもってから出しましょう。

今回のデッキはソルフィムを出して呪文をどんどん打っていきたいのでマナを伸ばすために普通のマナファクトを積んでいますが、もっと火力バカに寄せるために《類似の金床/Semblance Anvil》を使ってソーサリーを軽くしていくっていうのもありかと思います。

ドラゴンの接近を赤1マナで打てるのはロマン

終わりに

という訳でソルフィムを出して手なりにカードをプレイしていくだけのデッキの紹介でした。こんなデッキを使うとプレイングが上手くならないから使わない方がいいぞ。

余談ですが、元々このソルフィムを組んでいたのですが、同じ対戦鯖の方が真面目なソルフィムデッキについてnoteを書いていたので、こっちの適当な記事をならべて読むとあちらの記事が際立つかなと思い書かせていただきました。
興味がある方はこちらを読んでみてください。
https://note.com/_emeth/n/n8b5182aadba4

というか参考にするならこっちの記事より絶対あっちの方がいいよマジで。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?