名称未設定

第2回キャラクターエンデューロ

普段のレースやイベントとは違う空気。どちらかと言えばコミケに近い印象。
やっぱ良いですねあの雰囲気。マンガやアニメなどのコンテンツが好きな自転車乗りが集まって好きなカッコしてワイワイ楽しむお祭り。ワクワクしないワケがない!第1回に続いて第2回も参加してきました。


■プロローグ
GSRカップの頃からボッチ参加だったのが、前回のキャラエンでヒトミンさん(@hitomins)からCHOCO先生(@choco_mugi)を紹介していただき、チームへのお誘いを受ける。(うぉぉぉ~ありがたや~)
さらにチームメイトのso-1さんよりバディトライアルのお誘いもあり、TT、バディトライアル、5hエンデューロ(チーム)の豪華3点盛りで参戦。
ずっとチーム戦でワイワイやる憧れがあった身としてはこの上ない機会!ホント人の縁って大事っす!


■タイムトライアル
会場オープンして45分後には本番。一応ローラーも用意はしたが、アップは試走で頑張ればいっか。ということでゆっくり受付。
試走開始からピッタリコースイン。前回は旋回中もペダリングを心掛けた結果、ラインが膨らんでロスした印象があったので、今回は旋回中はペダリングせず、曲がることに集中して立ち上がり頑張る作戦で。周回を重ねてコーナーを確認。
よし、何となくのイメージはできたぞと。

そして本番。スタートしてとりあえずトップスピードまでもっていくぞ!と力んでペダルを踏んだら「バキン」と聞き慣れない音。
・・・??メカトラ?やってしまった。このあとのレースどうしよ。ローラー用のスペアマシンあるから何とかなるか。なんて考えていたら、一応ペダルにトルクはかかっている。ギヤ重くしても変わらない印象だけど、進むならば!・・・とケイデンスマシマシ走法で行くことに。案の定、立ち上がりスカスカ。最後のスプリントもスカスカ。・・・何とも空しいけど、これがレース・・・と儚さを感じながら終了。

画像1

★photo by CHOCO先生

そして結果はまたしても4位。それでも前回より1秒早くなっていたのはせめてもの救い。メカトラ?の愛車をレース後よくよく見たらただのインナー落ちでした。
走り終わった後は前回の優勝者・鉄竜さん(@LEVEL5M_RG)と談笑。鉄竜さんもクリートキャッチミスを悔やんでいて(でも3位!)おたがい次回へのリベンジ話に
花が咲きました。話をしていて意外に共通の友人が多いことに驚かされましたw


■バディトライアル
これぞ人任せ!自分より速い人と組めば楽できて上位が狙える!なんということでしょう!しかもエンデューロレースで上位に入る実力のso-1さんが誘ってくれてた・・・なんということでしょう!本番前の顔合わせ&練習会でも脚の強さは確認済。よしイケる!30秒あわよくば15秒で肘クイ(交代合図)だ〜フヒヒ。
・・・なんて思っていたら本番当日、お仕事が忙しくてまともに最近乗れていなかったとの告白。そして茂原は落車したこともあり、あんまり得意では無い話を聞く。またまた~と思って試走を一緒に走ったら、どうやら本当そう。ゴクリ。
以前の練習会の時のキレが無かった印象・・・。なんということでしょう・・・。

そして本番。とりあえず自分が1周目は前に出るので、ホームストレートで交代して様子を見ましょう!作戦で。
1周目:おりゃーと頑張る。残りの周回も考えたペースで頑張る。ホームストレートで肘クイ。・・・あれ?来ない。むむ!少し離れている??
2周目:どうしよ・・・。ペース落として合わせるか、そのまま行くか?・・・で、そのまま行くを選択。あくまで今のペースを維持しつつ、離れすぎずで。
もし復活してペースアップできたときのことを考えて現状維持。
3周目:距離はそのまま。こうなったらバディを信じて先にゴールへ行くことに。仲間の屍を越えてゆけ・・・ってこういうことなんだろうなぁ。先にゴール。
結果は4位。0.4秒差でした・・・。おぉぉマジすか。ここまでポディウムに嫌われるとは・・・。まぁこれもレースってもんですよね。

画像2

★photo by CHOCO先生


■5hエンデューロ(チーム)
今回の目玉!チームに誘ってもらったという御恩と、絶対エースの穂積くん(@Hozumi37)が不在でのしかかるプレッシャー。そして託された出走順はアンカー・・・あぁぁ色々な思いを背負っているなぁ。が、がんばらねば!!と、ソワソワする。けども腹が減ったので、Cozyさん(@Cozyh1996)が作ってきてくれたクリームパンをほおばり心を静める。(ウマかったです!)

1走目:予定していなかったスクランブル発生。30分でいいから落ちてきた順位を上げましょう!というミッション。プレッシャーの切り売り~どんだけ~と思いつつ、いざ発進!コースインをすると、なんということでしょう!目の前にトップ集団がいるではありませんか。(剛脚で有名なあるびのさん(@bigboss0930)が目立つコスプレにつきすぐに把握)ささっと便乗。(失礼します)声かけもしっかりあって情報がわかりやすく、他の方々もきれいにローテを回すので走りやすっ!ヌクヌクの集団走行をさせていただき、30分終了。次の出走者に託す。

2走目:1走目のミッションを達成できたし、持ち時間1時間のうちの30分走ったから、あとは30分走ればOK~。・・・と思ったら、知らぬまに欠席裁判でラストは45分走ることに・・・。しかも競っている僅差のチームを抜いてください〜のミッション付き。ま、マジすか。さっきは運よく快速急行に乗れたからよかったけど・・・ね。そしてラスト発進。案の定、快速急行はなく、ピットインアタックの人に便乗したり、仕方なく一人で走ったりでやり過ごす。しばらくしたらサポートライダーの辻さんが駆け抜けていく。これだ!とくっついていく。ちょっと離れた時にゲストライダーの紺野さんにケツを押しからの~発射!おぉぉぉ!なんか超嬉しいんですけど!粋な計らいでテンションUP。いただいた元気で黙々と集団走行。しかし27:35あたりで油断して痛恨のペダルヒット。車体が暴れる。ヤバイを何度心の中で連呼しただろう・・・けど、何とか踏ん張りとどまる。しかし完全なチェーン落ち。仕方ないので止まって作業。その間1分10秒。まずいまずい・・・。もしかしたら僅差のチームに抜かれているかも?焦りながら一人追走開始。途中何人かで集団を形成するものの、追いつけているかどうか・・・。残り5分くらいで今回ゲストライダーで参戦中のたんたんさん(@tan_lenlen)に声を掛けられる。「前追っかけるんですか〜?」「(多分追いつかないと思うので)なんとなく〜」と伝えるとたんたんさん加速。後ろにいた辻さんも加速。ヒィィィ・・・この時間帯でそのペースはキツイ!鬼牽きラストインターバル開始。こうなったらあとは根性。耐えしのいで何とかゴール。会場にはWANDSの「世界が終わるまでは・・・」が流れている。このタイミングでそれは反則やぁ・・・。なんか込み上げてきそうでした。

画像3

★CHOCO先生のツイッターより


■エピローグ
5hエンデューロはチーム過去最高位の7位だったそうです。ほっと胸を撫でおろしつつもペダルヒットの際に後ろにいたあるびのさんへ謝罪しに行く。
「ホント危ない目に合わせてすみませんでした。避けてもらえて助かりました。」とお伝えしたところ、「そういうのも想定して走っているから大丈夫ですよ」と
オトコマエな返答。いくつもの修羅場を抜けてきたであろうピンク色の強者がここにいらっしゃいました。ホントありがとうございました。
その後はソワソワして食べられなかったBBQの肉をいただきに行く。1切れいただいてもう一つ~と思ったら、同じく肉を食べられなかった今泉先生(@g3gogogo)がものすごい勢いで残りの肉全部を喰らっていきました・・・。
オーメストブースで竹山先生(@TAKE1127)にお願いしていたミニ色紙を受け取り、

ミニ色紙

★描いて頂いたはやめブラストギアの木下姉弟〜

ヒトミンさんと談笑していたらゲストライダーのたんたんさんと辻さんともお会いでき、鬼牽き半端ないっす~のお礼ができましたw 第一線の走り、勉強になりました。まだまだ背中が遠いなぁ・・・。
キツネコさん(@kitsunekosayaka)とも初めてお話ができました。旦那さんのニューマシン話で盛り上がりましたw 夫婦仲良く自転車はホント羨ましい~。
色々寄り道をして遅くなった後片付けをしているところに、チームメイトの瀬峰さん(@SemineMasashige)より色紙をいただく。???レース後の抽選会で当たった三宅先生のサイン色紙(宛名入り)でした。

画像5


状況がよくわからなかったのですが、チームのみなさんからワタシへの労い敢闘賞で、宛名はCHOCO先生から三宅先生にお願いしてくれたとのこと。
・・なんと、私のポディウムがここにあったとは・・・。賞状ではなく、色紙という点がキャラエンっぽい!ホント最高の仲間、最高のチームに感謝です・・・。
そして今回の大会を通して色々な方とお話したり、交友を深められたのは本当に貴重な経験でした。自転車とツイッターを始めてこのような機会に恵まれたのもきっとマンガやアニメの力、ロードバイクというスポーツの奥深さ、そしてキャラエンの魅力なのでしょうね。

しかし楽しさてんこ盛りのイベントでしたが、その裏では追い越しの際の罵声で嫌な思いをされた人がいる話も聞きました。おそらく注意喚起で普段の地が出でしまったのでしょう。
・・・でも思い出してください。その方は何らかしらのキャラクタージャージもしくは、コスプレをしていたハズです。そんな方が罵声・・・となると、きっとツンデレです。ツンデレがののしる・・・よくある話です。逆に萌えます。(ワタシはw)同じオタクとして「ごめんね~」という優しさでツンデレっ子を包んであげましょうw ワタシはどちらかと言えば今回叫びまくって注意喚起をしていた方でした。普段の練習では罵声や怒鳴り声で注意喚起を受けて勉強してきた経緯はあるのですが、危ないことを伝えるためと言いつつも、やはり気持ちの良いものではないかと思います。そこで配慮をして声を上げていたつもりではありますが、タイミングで強めな言い方、よくわからない言い方で不快な思いをされた方がいたら申し訳ありませんでした。次はもっとイケてる注意喚起と配慮をする所存ですので、図々しいお願いではありますが、可能なら次回もご一緒できればと思っています。こんな素敵なイベントですので、ガチ勢もゆるポタ派も共に盛り上がって唯一無二の楽しさと感動を共有できれば幸いです!

その叫びまくっている動画をあげておきます。今後の参考に活用していただければと思います。(問題がありそうな雰囲気でしたら削除します)

TT:https://youtu.be/EzubfCchE8M

バディトライアル:https://youtu.be/SuZDXCah8mM

5hエンデューロ・その1:https://youtu.be/FrkVU7nqVb8

5hエンデューロ・その2:https://youtu.be/iyT6bYqn4Hs

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!では第3回のキャラエンでお会いしましょうw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?