見出し画像

出張やまびる伝道師! 福島編

こんにちは!やまびる伝道師のひるちゃんです!

今回の出張やまびる伝道師、その行き先は福島✨
なんと、福島で子どもたちや地域の方が生き物の研究発表をする素敵な会にゲストということで参加させていただきました!

ヒルを出した瞬間、沢山の方がヒルと触れ合ってくださってとても嬉しかった!!
今回一緒に旅した子は、
・ヤマビル
・ヤマビルの卵
・アマミクガビル
そして、現地のお世話になっているYさんがお土産にと渡してくださったヒラタビル💕

発表ではひるまみれの10分間ということで、ヤマビルの特徴や身近に見ることができるヒルの紹介、これからのヒルシーズンに向けて気になるけど意外としられていない?!ヒルの豆知識をお伝えしました。
これでみんなもヒル博士🧑‍🎓ということで、素敵なヒルシーズンになりますように……

地域の子どもたちの発表も本当に素敵な視点と驚くほどにしっかりした話し方・まとめ方で感動しました…
沢山の人に知ってほしいし、来年も更に気になったことを研究したいと言っていたのでその結果も聴きに行きたい😊

あとは作家の谷本さんの講演も面白かった!
とても身近な自然から、そのことと紐づいた様々な話に広がっていく話し方に惹き込まれたり、実際に観察しながらお話を聴けたのでひとつひとつが印象に残っていて誰かに伝えたくなるお話🌿

私も深く、広くヤマビルから広げていけるように頑張るぞ!と思った日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?