見出し画像

2019年を振り返る[講師編]

本当に盛り沢山だったのか?
そんな感覚もありますが、2019年のやってきたことリストの最終版をここに記します、記させてください!笑

私は、写真を撮る人であり、写真の撮り方を伝える講師でもあります。
講師業の振り返りもぜひ。

<写真講座講師>
市民向け講師(公民館) 5回
研修機関向け講師 3回
民間企業向け講師 1回

フォトコミュニケーション協会 講座53回
 外部講師派遣 12回
 ベーシックコース(写真の基本コース) 5期
 体験フォトレッスン(コース導入単発レッスン) 8回
 フォトブックカフェ(フォトブック作成導入) 5回

スマホ写真講座

画像12

毎年、研究機関様、船橋市公民館様には、スマホ写真講座の講師としてご依頼をいただいています。
2020年もすでにご依頼いただき、ありがたい!

画像6

ホテルの一角で、ホテル宿泊者向けにスマホ写真のプチ講座も開催させてもらいました。

講座開催リクエストがありましたらこちらから、ぜひ↓

講師派遣

画像1

松本商工会議所さまにて写真講座担当しました。

画像2

商品写真を撮る、売上に繋げることへの関心はとても高いです。
でも、楽しく撮るところからスタートしてもらうように伝えてきました!

フォトコミュニケーション協会の講師派遣のご依頼はこちらからどうぞ↓

フォトスクール撮影実習

画像4

フォトコミュニケーション協会のベーシックコース(写真の基本コース)
通常はセミナールーム(会議室)なのですが、撮影実習を兼ねて、ダイアモンド富士を撮影しに外に飛び出しました!
2月の市川市からの撮影です。

画像3

フォトコミュニケーション協会では毎月第4土曜日に、どなたでも参加できるマンスリーフォトカレッジ(写真の勉強会)を開催しています。
夕焼けの羽田空港へ講師カメラマンを呼んで撮影会。

画像11

なかなか撮りに行かない場所での撮影は、いい刺激、いい勉強となりました。

画像7

フォトスクールの雰囲気を感じてもらう体験フォトレッスンでは、都内開催が多いですが、今年は千葉や船橋で開催しました。
地元の景色を撮るのも発見があります。

ベーシックコース

画像5

インストラクターとして伝えることのできる写真の基本コース。
私はついつい語り合うことに時間を使ってしまい、実習がちょっと少なめ。
2020年は実習時間を確保しよう!笑

画像8

ベーシックコースには、卒業生も再受講できて、学び直しも新鮮。
お互いに刺激を受ける時間になって、やっぱり、おしゃべり時間が長くなる傾向です。笑

このベーシックコースは、もっともっとたくさんの方に受けてほしい!!!

アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座

画像12

フォトコミュニケーション協会が認定するスマホ写真のフォトグラファー養成講座という濃いカリキュラムのメイン講師に2019年7月からなりました!(もっとやっている気になってました・・・いかん)
撮影編、加工編を受講すると認定証もあるので、スマホでガンガン写真を楽しみたい!という方におすすめ!

フォトブックカフェ

画像9

フォトブックを試しに作ってみてから・・・あれこれ気になり、実験印刷もしてしまい、フォトブックメーカー各社の実物が揃ってしまいました。
2019年は、増やさないぞ!と思っていましたが、注文時の設定ミスなどで、やはりサンプルが増えました。
2020年は、もう、増やさない!笑
実物みたいという方は、こちらへ↓


宣伝メインでしたね・・・

講師業は、招致してもらったり、呼んでもらったり、興味を持って来てくれる人がいないと、なんの役にも立ちません!
こんなことしてたの?なんてこと無いように、騒ぎますので、ピンときたら受けに来てください。

あれこれ、私の写真を使って伝えられることを、がむしゃらに伝えつづけた2019年。

でもね、まだまだみたいです。
noteで、写真を使って豊かに楽しくなる生き方、語っていきます。

2019年の振り返りはこれにて、完結。
お付き合いありがとうございます。

2020年1月6日



たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!