見出し画像

あなたにとって写真とは?

私が講師をしているフォトコミュニケーション協会の写真の基本コース
ベーシックコース」での3ヶ月間の中盤でこんな質問を受講生に投げかけます。

写真て何?

写真の定義をしてみようという試み。
「私にとって」と付ければ、好きな解釈をしていいと思う。

このスクールに現役生として通ったのは2014年
伝える側のインストラクター見習い期間を経てもう5年も同じ質問を考えることになる。

でもね、変わらないの。
変えられないのかも。
写真でここまで許可を出せたこその今だから。

私にとっての写真は

自分の感性を出していいと許可してくれるのが写真
自分の感性そのもの

別のツールでもよかったんだろうけど
あぁ、出していいんだと思わせてくれたのが写真だった。

そして、今日のこの時が存在する。

あなたにとって写真ってなんですか?


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!