見出し画像

写真に写るのが苦手な人への処方箋1

写真に写ることに対して
自分自身に対して
こんな思いを持っている人へ

画像3

■ 写真に写るのが苦手

症状
自分の写る表情が単一で気に入らないから撮られないようにする
他の人に撮ってもらって、いい感じに写ったことがないから写らないようにする
どんな表情したらいいかよく分かってない
笑顔になれないからいつも笑ってない

診断
写真に写ることは、日にどのくらいありますか?
写真に写る練習したことある?
そもそも、撮られる回数が少ないよね?
フイルム時代なんて、ほとんど撮られることなかったでしょ!笑

処方箋
写真に写る練習しましょう。
デジタル時代です!撮られる回数を増やしましょう


■ 自分が好きになれない

症状
得意なことない、優秀さもない、取り柄もない
見栄っ張りで現実とのギャップにイラつく

診断
自分を責めるのが得意すぎて、褒めたことないでしょ
一人で褒めるってのも、恥ずかしいよね
そして、他人と比較しまくる

処方箋
友だちに、自分のステキなところを伝えてもらいましょう。
自分で自分を褒めていいよ!


■ 自分の姿が嫌い

症状
ブサイク、可愛くないと思っている
パッとしない、華がないと思っている
太り過ぎ、痩せすぎと思っている
パーツの形がよくないと思っている
背が大きい、背が低いと思っている
顔が大きい、顔が小さい、バランスが悪いと思っている

診断
頭の中で、あなたの姿の解釈を歪ませていませんか?
メイクやファッションやヘアスタイルを工夫したことありますか?
その姿のままではダメですか?誰かと比べているだけですよね。
鏡に写るあなたは、本当のあなたではありません。
みんなが見ている自分の姿を知っていますか?
自分のことを知らなすぎなのです。誰かと比べるのではなくて、そのままの自分のことを知りましょう。

処方箋
自分の姿で嫌いなところ、気にしてしまうところを写真に写してみましょう。
嫌いな姿を観察しましょう。何度も見ましょう
写真に撮られてみましょう。


■ どうしても自分を責めてしまう

症状
できなさっぷりを人と比較して責める
成功していないと凹む

診断
それでもあなたは今ここに生きていますよ笑
誰かを幸せにしながら生活しています。
そろそろ自分を幸せにしていい時がきています。

処方箋
自分を鏡に写して「よく頑張った、よしよし」と言いましょう。
お風呂で、自分自身のことをギュッと抱きしめてあげましょう。
優しく大切にしよう


■ いつも同じ表情で写ってしまう

症状
どうしても写真では笑えない
写りを変えようとすると変顔になる

診断
カメラを見ているのに笑えるわけがないと思っていますね。
そのとおりです!笑
笑わなくてもいいじゃないですか。
どの写真も同じ表情は自分で見ていてつまらないので変化だけつけてみましょう。
どんな変化をさせるかと言うと・・・

処方箋
写る角度を変えてみましょう。
見慣れない向きだから、見慣れるまで写ってください。笑
写真に写る練習をするのみ!!!!笑

画像4


もう少しあります、処方箋。
続きもどうぞ。


一人で練習したり、一人でカメラと格闘できない方は
私と仲間とジブンを咲かせにおいでよ。

ジブ咲とは
フォトグラファーの私との写るレッスン・LINEでの日々の自撮りサポートを経て、最終日に撮影する1か月間の「ジブンを咲かせるフォトセッション」のこと。


たくさん見てくれてありがとうございます。 このサポートと言う愛は写真を撮る活動にフル活用します!