見出し画像

約束の日

農業だけでは食べていけなくて、結婚して数年間、地元の無添加、できるだけ無農薬のお惣菜屋さんで、仕事前の早朝に働かせて貰っていました。今も年に一度、節分の日に巻き寿司を巻くのを手伝います。

オーナーも働く方々も、人生の大先輩。お姉さま方。成人式も3回は迎えておられます。1年ぶりや数年ぶりの方々とお話するのも楽しい。久しぶりのお互いの挨拶は「久しぶり」とか「ご無沙汰」より先に「生きとったね!?」。姉さま方のユーモアには一生敵いません。

数年間無心に巻き続けたおかげか、年に一度しか巻かないけれど、意外と身体が覚えている。そのことがとても嬉しい。

また来年🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?