見出し画像

穴を掘ること


やまあい村は中山間地域にあります。畑や田んぼの面積は狭く、斜面が多いところです。

今回、小さな2枚の畑を1枚にすべく、重機を使わずに豚の習性を利用して、掘って掘って掘りまくって、1つの畑にしてもらうことにしました。

ヒト以外の動物は、食べるものを探すことに一生の殆どを費やします。土のミネラルや植物の根っこや芋類等のでんぷん質が好きな豚にとって、掘ることは大事なこと。

その欲求を満たしてもらいたいと思っています。実は大人の豚は鼻に人を乗せたら、大人一人くらい軽々と持ち上げるくらい力があるんですよ?

頭、首、背中、前足等の筋肉は掘ることでさらに発達します。つまり、お肉にした時のロース、ウデ(カタ)等。食べるだけではバランスが悪く。しっかり動いて欲しいです。

#やまあい村 #走る豚

#やまあい村育ちの自然豚

#森の豚さん #森の放牧豚

#ランポーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?