見出し画像

銀竜草、幽霊茸


この春は梅雨かと思うほど雨が頻繁に大量に降りました。

森の中も普段あまり見かけない花?が。ムーミンに出てくるニョロニョロに似ていますが…。

調べてみるギンリョウソウ(銀竜草)またはユウレイタケ(幽霊茸)と言うそう。そういえば「西の魔女が死んだ」という小説(映画にもなりました)にも出てきました。

人にとって大きな気象の変化も、農家には計画の狂いや栽培に不利益をもたらす違いも、見方を変えれば新たな出会いや、気付くことに繋がるのかもしれません。

どんなに社会が変わろうと、人が住む環境が都市になろうと、やっぱり人は土を、自然を離れては生きていけないなと改めて思います。自然の環境が好きなんだなと。

西の魔女にそう言うと、いたずらっぽく
微笑んで

「I know.」

って言ってくれそうです。

#やまあい村 #走る豚  

#やまあい村育ちの自然豚

#森の豚さん #森の放牧豚 #ランポーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?