一カ月の成長日記③

閲覧いただきありがとうございます。
今回の成長日記は、「Pinterest」に焦点を当てた内容になり、これまでの日記と少し系統の異なる成長日記をお届けします。
良ければ、最後までお付き合いいただけると幸いです。




求められるセンスと悩み

11月~12月上旬のこと。私は学校課題のオリジナルキャラクター製作に苦戦していました。
なぜなら、私は超がつくほどファッションのセンスが皆無で、キャラクターの衣装が思いつかなかったからです。
それによって、キャラクターの顔は可愛いのに服がダサくて勿体ない……という悩みが発生し、軽くスランプに陥りました。
「考えても思い浮かばないなら、参考文献を調べよう。」
そういった思いから何かと調べていると、私はPinterestに流れ着きました。


Pinterestでの発見と喜び

Pinterestでは、自分の目的に合わせて(例えば「空間デザイン」など)
ジャンルを選択すると、関連画像が出てきます。

私は今回、ファッション面だけでなく、全体的なキャラクターデザインを学ぶために画像を検索しました。
すると、出てきたイラストや知識はどれも自分にとって「そうきたか」と思わされるような知識ばかりでした。
Pinterestの力で、新鮮なデザインの発見に繋がり、自分のイラストに新たな発見を取り入れることのできる喜びが生まれました。


総合的な成長

私は今回、Pinterestとの出会いをきっかけに、苦手であるファッション面に対して「出来ない・分からない事は文献や人を頼る」という基礎を思い出しました。
これは、今まで何かにつき頼ることを憚っていた私にとって大きな成長だといえます。


まとめ


そして、インプットした知識をイラストに反映すると、今後の作品制作の参考にもなります。
Pinterestに漂着する情報はとても幅が広く、新たなジャンル開拓にも使えるので、アウトプットのために、また好奇心の赴くままに、これからもPinterestの有効活用を心掛けていきます。

これにて今回の記事は終わりになります。
改めまして閲覧ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?