見出し画像

21年5月第2週の日記

今週は体調が良くなくてグダクダしていましたー
頭ズキズキ、耳グワングワン、目バチバチで凄くパフォーマンスが悪い!
早く良くなれ〜

元気があるときを見計らって「ふしぎの海のナディア」を視聴し始めました。
感想は来週になるかと思いますが、見せ場の作画のカッコよさやストーリーも面白いです。
昔、見たときは3話目で挫折したんですけど、4話のノーチラス号登場から化けましたね。
まぁ、ナディアを楽しめる年齢になったということでしょうか。





【見終わった作品】


今週に見終わった映像作品、本などに関する感想のまとめ。



〈fate/grand order神聖円卓領域キャメロット 前編〉

限定配信がしていたので視聴。
fateシリーズはzeroとstay night(ディーン版)、絶対魔獣戦線バビロニアを見ています。
でもアプリは全然触ったことないんですよね。
所感はファン向けのアニメだなーと思いました。
バビロニアの頃の方が良く動いていた印象でしたのでチョット残念感。
ストーリーに関してはゲームファン向けのコンテンツなのでゲームをしていない僕からは触れるポイントはないかなーと。

オジマンディアスが何だかんだいって面倒見が良い人!
アーサー王が可愛いカッコイイ!
右手ピカーン宝具カッコイイ!





【今週調べたチョット面白かったこと】


調べ事で面白かった、タメになったことのまとめ。


〈「銚子(ちょうし)」と「徳利」〉


https://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/culture/vessel/vessel01.html
「銚子」は宴会や結婚式など大勢が集まる酒宴で使われる長い柄のついた大きな器。
「徳利」は酒を神棚にお供えするための瓶子(へいし)が変化し小型化したもの。
まだ銚子を使うような宴には参加したことがないので、いつか体験してみたいですね。

※PS
『「お調子者」って銚子を持って回って機嫌を取りにいく人に由来するから《おチョウシ者》なのか!』っと思いましたが、全然違いました…
いい線だと思ったんだけどな〜





【ピックアップニュース】


ツイッターで取り上げたニュースを中心に、加筆したモノのまとめ。


「プロテインを飲んではいけない」健康のために運動する人に多い根本的勘違い タンパク質摂取で筋肉はつかない https://t.co/DBrjOnYi5d

プロテインなんて概念がない時代からマッチョはいたわけだし、食べ物だけで十分なのかもねー




以上!今週のまとめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?