見出し画像

21年5月第3週の日記


今週は体調がよくなってきたので、ナディアの残りを視聴しました。


でも「未来のイヴ」がなかなか読み終わらない…
エジソンとエヴォルト卿の問答が終わって、やっとアリシア制作に取り掛かりましたねー
どんだけ問答してんねん!はよアリシア作ってくれぇー




【見終わった作品】


今週に見終わった映像作品、本などに関する感想のまとめ。


〈ふしぎの海のナディア〉


昔見たときは3話くらいで諦めちゃったのですが、4話のノーチラス号出現からメチャメチャ面白くなったのでチョット勿体なかったなーと思いました。
音楽も最高にカッコイイ。特にネオ・アトランティスのテーマ曲が大好きです。
あの悪の組織感と上から物申しているような威圧感が凄くしっくりきてます。
https://www.youtube.com/watch?v=VMYxTE42WAQ
メカデザインも好きです。グラタンのチョット可愛いデザインや、Nノーチラス号のスマートなフォルムもグッドです。
ナディアを見ていると後半になるにつれて「けっこう解説せいてくれるんだなー」
と思いました。
何かのインタビューで庵野秀明が「作品の謎を謎として楽しめなくなってきている」といっていたのを思い出します。
あれって現代における作品への批判かなと思ったのですが、90年代くらいから感じていたことなんですかね。
ナディアの肉嫌いも庵野監督と重なって、けっこう自分の人格を与えているんだなーと面白かったです。
内容への考察、妄想はいっぱいありますがジュール・ベルヌの作品海底二万里』および『神秘の島』を読むことで僕が気づけなかったメッセージに気づければなーと思います。
制作に関わっている岡田斗司夫もナディアについて解説動画を上げていたので、色々見てみて離開を深めたいですね。
僕の中に物語序盤からずっとモヤモヤしてた「ガーゴイルの基地で量産してたピンクのレゴブロックはなんやねん!」の答えも早く出したいです(笑)
練炭の一種ですかね…それともバベルの塔の建材か…



以上!今週のまとめでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?