見出し画像

選挙って、おいしいの?

「この選挙、なにか一緒にできないでしょうか」

古川さんに話を持ちかけたのは、僕でした。

りんご音楽祭」開催を目前に控え、例年の準備に加え感染症対策にも万全を期す必要があり、多忙を極めていることは明白にもかかわらず、間髪入れず返してくださった言葉は、このひと言でした。

「やりましょう」

-

前回の参院選。〈栞日〉として初の「GO VOTE」キャンペーンを実施しました。投票済証の提示でドリンク全品50円引き、という内容でした。今回の衆院選を迎えるにあたって、〈栞日〉として何をしよう、と考えたとき、僕にとって最たる課題は、いかに〈栞日〉周縁の周縁に向けて「GO VOTE」の声を届けるか、でした。〈栞日〉界隈には、普段から政治に関心を寄せていて、選挙に行くことも習慣化している同年代や先輩方が多い印象で、そのみなさんに向けて「GO VOTE」を唱えることは、もはや無用。そのひとまわり、ふたまわり先に居るであろう(でも、何人かの友人知人をつたっていけば、きっとたどり着けるであろう)、選挙に行っていない誰か(より正確には「選挙に行く意味」を見いだせない誰か)にアプローチするには、僕自ら、「異なるカルチャー/価値観/コミュニティ」とされる別の円の境界に踏み込む必要がありました(でも実際は、多かれ少なかれ重なる部分が必ずあるし、彼らと僕らは間違いなく地続きな「わたしたち」だということが、今回よく解りました)。

「選挙に行く意味」を特に伝えたい、と僕が考えたのは、10代・20代の若い世代。投票率の低さが際立つ年代ですが、裏を返せば、それは伸びしろです。特に、いまの10代・20代のみんなと〈栞日〉内外で接していると、自分と社会の接点を探究する姿勢に驚かされることが多々あります。きっと、既得権益を手放さないことに必死な現政権の皆々さまが、密かに恐れいていることって、いまの若い世代の目が覚めて、一人ひとりの頭でしっかりと考えて、ジャッジして、投票というアクションでその意思を示し始めることなのではないかしら。ユースの目覚めは、日本の目覚め!

若い世代が肝心かなめ。この考えは、古川さんとも一致しました。話し合って、10代・20代の有権者に「選挙って、おいしいよ!(あなたにとって、旨みのあるアクションだよ!)」と伝えるための座談会を開くことに決めました。(僕が以前「五輪?なにそれ、おいしいの?」と題して投稿した五輪批評が眼に留まっていたのか定かではありませんが、)座談会のタイトル「選挙って、おいしいの?」は、古川さんのアイデアです。

当日は20代の当事者として、信州大で学生の地域参画を促すプロジェクト〈CHANGE〉や、政治参加を推進するチーム〈VOTERS〉を主宰する、内田佑香さんを迎えます(彼女は、僕が2年度前から毎週のアシスタントに入っている武者ゼミの学生だったり、昨年度、一緒に取り組んだ〈松本市基本構想2030市民会議〉のメンバーだったり、不思議と縁があります)。

僕らはみんな、政治の専門家ではありませんが、ひとりの国民、そして有権者として、普段から考えていること、伝えたいことを、語り合いたいと思います。先日の「にぎやか茶話会」に続き、会場は〈信毎メディアガーデン〉。そして、先日の「茶話会」同様、(感染状況が下火とはいえ)大きな声で「ご一緒ください!」とは云えませんが、その場に居合わせたいみなさんは、よろしければ、お申込のうえ、お出かけください。オンラインでのライブ配信も行います。ご都合や考えに応じてお選びいただけたら。今回も「CHOOSE YOUR DISTANCE」で参りましょう。

座談会「選挙って、おいしいの?」
▼ 日時|2021.10.26[火]18:30開場 19:00開始 20:30終了
▼ 会場|信毎メディガーデン 3F スタジオ
▼ 料金|無料

※ 事前申込制[定員30名]
→ 申込フォーム| http://ptix.at/5xQHAF

※ ライブ配信あり
→ 配信URL|https://youtu.be/k6p8mNFuWRg

▼ 談話|
▽ 内田佑香[ 信州大学経法学部 / CHANGE / VOTERS ]
▽ 古川陽介[ 瓦レコード / りんご音楽祭 ]
▽ 菊地徹[ 栞日 / ALPS BOOK CAMP ]

※ 今回の衆院選の各党・候補者の政策や主張について、個別具体的に分析・検証・解説・議論する性格の企画ではありません。「選挙とは」という問いについて、一人ひとりが考えていることを交わし合い、そのやり取りを共有するための場です。

※ 特定の政党や候補者を支持する内容ではありません。

※ 感染症対策を講じて開催します。会場でのマスク着用・手指消毒にご協力ください。当日、体調が優れない場合、発熱や咳などの症状がある場合は、恐れ入りますが、ご来場をお控えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?