見出し画像

ふつうの日記 2021.09.07『爪とヤスリと測量器』

・爪

 爪を切った。爪って、気がつくと伸びきっているから不思議だ。すごく精密な測量器とかに手を置いておけば、じわじわと伸びていっているのが分かるんだろうか。見てみたい。自分の爪が伸びる瞬間。
 それはそうと、爪を切るのは難しい。私はなるべく丸く爪を切りたいのだけど、そうなるとかなり繊細な爪切りさばきが求められてくる。少しずつ角度を変えながらパチンパチンと爪を切っていき、最後に爪切りについているヤスリで整えるのがいつものやり方だ。しかしいつまで経っても上達しない。利き手でない左手は不器用だし、かといって右手もそれほど器用じゃないし、綺麗にならないなぁと試行錯誤しているうちに深爪をしてしまうこともある。
 上手い方法はないかと調べると、やっぱり爪切りよりもヤスリを使うほうがいいらしい。そりゃそうだ。専用のヤスリを買い、時間をかけて研げとネットは言う。でもそれだと時間がかかるしぃ……と思ったが、私は今でもそこそこ時間をかけて爪を切っているのだった。
 これを機にヤスリにシフトするか。でもやっぱり、なんとなく爪切りが好きなんだよな。パチンと爪を切る感触が心地いいから。でもな、どうしようかな。 ところで、すごく精密な測量器の上でヤスリをかけたら、削ったそばから伸びていくのが分かってストレスが溜まるだろうな。いや、それはどうでもいいんだけど。


・ゴミ

 机の下から謎のゴミが出てきた。魚の皮のように見えるが魚の皮ではない。チョコレートのような色合いだがチョコレートでもない。SFだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?