見出し画像

ふつうの日記 2021.08.16『バイヤの主』

・将来の夢

 『ヒルナンデス!』を見ていたら、埼玉の西武園ゆうえんちが特集されていた。昭和の商店街を再現したエリアや、ゴジラが暴れまわる4Dライドが紹介され、どれも楽しそうだ。遊園地行きたいなぁ……と遠い目をしたそのとき、画面が切り替わる。切り替わり後の画面を見て、私は思わず「いいなァーーッ」と声をあげてしまった。
 バイキングだった。船の形をした巨大なブランコ、バイキング。私はバイキングが大好きだ。子供の頃にはじめて乗ったあのときから、ずっとバイキングの虜なのだ。背中の方向へ大きく振れるときの、あの風。上りきってから降下するまでの、あの一瞬。あぁ、たまらない。画面で揺れるバイキングを見つめながら思った。もう遊園地でバイキングに乗るだけでは足りない。バイキングを、庭に建造したい。
 もしも将来大金持ちになれたら大きな庭をもって、そこに絶対にバイキングをつくる。そうするとたぶん近所の小学生たちに「バイキング屋敷」、転じて「バイヤ」と呼ばれるようになるだろう。そして私は小学生たちを招待し、みんなで楽しく乗らせて……あげない。バイキングを独り占めして、羨ましそうな小学生たちに上空から手を振ってやるのだ。このバイキングは私だけのものだ。私だけの……わははは……。
 バイキングの映像はあっという間に終わってしまった。しかし私の頭のなかでは一日中、バイキングが揺れ続けている。 あぁ、つくりたい。私だけのバイキング。


・ミシシッピ

「ミシシッピ」って、ビンタするときの擬音みたいじゃないですか?どうですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?