見出し画像

ふつうの日記 2021.07.24『羅小黒戦記』

・羅小黒戦記

 友人に「見てね!!!!!!!!」とBlu-rayを押しつけられて、いまさら見た。感想としては、めちゃくちゃ面白かった!!!!!
 「人間を憎む妖精と、人間との共生を試みる妖精の対立」という王道の設定で、ストーリーも王道ど真ん中を進んでくれるのが楽しい。それでいて固有名詞の説明はアッサリだったり、全然なかったりするのも見る側に歩み寄りすぎていなくて良かった。これは元になってるwebアニメで説明されてたりするのかな。そっちも見てみたい。
 シンプルな背景も好きだった。基本はリアルに描き込まれてるんだけど、ちょっとしたおふざけのシーンや見せ場のシーンでは背景が真っ白になっていたりする。アニメの映像美というとリアルで緻密な画面を想像しがちだけれど、シンプルだからこそ美しい映像もあるなぁと思った。
 あと、作中に登場するチャイナ服のおじいさん。あのキャラは中国の人から見ると、日本人の感覚でいう「着物を着たおじいさん」と同じように見えるんだろうか。なんだか不思議だった。


・バターチキンカレー

 ファミマに昼ごはんを買いに行って、サーモン丼にするかバターチキンカレーにするかで悩んだ。結局サーモン丼を選んだので、次はバターチキンカレーを食べたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?