見出し画像

ふつうの日記 2021.09.02『最新刊あるある』

・最新刊

 好きな漫画の最新刊を読んだ。そこそこの長期連載で登場人物も固有名詞もバキバキに多くなっており、若干ついていけなくなっている。毎回新刊が出るたびにひとつ前の巻から読み直し、「あーはいはい、なるほどね」と記憶を取り戻してからでないと新刊の内容を把握できない。しかしそれでも、好きな漫画はやっぱり読んでて楽しいものだ。
 漫画の連載が長引くと、漫画のテンションと自分のテンションのチューニングが徐々に合わなくなってくる。数年前その作品を楽しんでいた自分が幼くなって、作品自体がなんとなく恥ずかしいものに思えてきてしまう……という、あの現象だ。これは漫画を読む人にとってのあるあるだろう。私にもその現象は起こっていて、でもそれに引っ張られて惰性で新刊を買い続けたくはないなーと思う。何年経ってもワクワクしながら最新刊を読みたい。これもきっもあるあるだろう。
 今日読んだ漫画は、メインストーリーがいよいよ佳境に入っている。ずっと目的が分からなかった人物の目的が明らかになりかけ、主人公はラストバトルに相応しい力を得かけている。そろそろ終わりそうだ。「終わりそうで良かった」という気持ちと「終わってほしくないな」という気持ちがせめぎ合う。あと、「好きなキャラにはあとどのくらい出番があるのかな」という気持ちも。次の新刊は半年後。その頃になればもう一度、今日読んだ巻を読み直すだろう。


・鈴木雅之

 鈴木雅之の『違う、そうじゃない』、すごくよく知ってる曲な気がしてるけど一度も聞いたことがない。これはたぶんネットのオタクあるある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?