見出し画像

達成感と自信が身につく!文章を2ヶ月書き続けて感じたメリット

私は、4月から「旅を仕事にするトラベルクリエイター」を目指すPOOLO JOBに参加し、noteを書くようになりました。

執筆の期日があり、仕事との両立は大変ではありますが、期日までにすべての課題を終えることで、良い充実感を得られています。

3ヶ月コースなので残り1ヶ月となりましたが、ゼロからスタートして書き続けたことで感じたメリットなどを紹介します。

「簡潔さ」を考えるようになった

日本語が流ちょうに話せるにも関わらず、まずは文章を書くことの難しさを感じました。どう書いたら読者に伝わるのか、文章の構成、読後感はどうなのか、その他もろもろ。

文章を書くうえで、決められた文字数の中で「何が必要で何が必要ではないのか」ということに、まずはつまずきました。話し言葉とは違うので、「何をはぶけば良いのか」、「簡潔に物事を伝えることの大切さ」、を学ぶことができました。

仕事でお客様とのメールのやり取りをする時も、その意識を持って対応できるようになったと思います。

達成感を得られるようになった

本業をしながら毎日毎晩、夜中まで執筆を続け、仕事と課題のバランスがうまく取れず、最初の1 ヶ月目は大変でしたが、不思議と達成感と充実感を得ることができました。

私のルールとしては、「決められた期日よりも2、3日前でも良いから早く入稿する」と決めていました。面倒なことはすべて後回しにする癖があるので、このルールを意識して、取り組みました。

私のルールをしっかり守り、大変ながらも課題ができている自分に「私だってやれるんだ!」という自信が付き、良い刺激となりました。

最後に

執筆は今でももちろん分からないことが多く、つまずくこともありますが、続けることで分からなかったことを知ることで自己成長し、最初の頃の文章と、今の文章では少なからず良い記事が書けるようになってきていると思えます。

これからも楽しみながら執筆を続けたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?