見出し画像

仕事で使えるWindowsのスキル Vol.1 「デスクトップはゴミ箱だけに」

シュウです!

「挑戦」と「応援」が循環するコミュニティを作るためにnote を書いています!

さて、今日から12月から本格始動する「ユニバーサルパソコン教室」の予告を兼ねて仕事で使えるPCスキルをお伝えします。

デスクトップは散らかってませんか?

仕事ではExcelやWord、画像やPDFファイルなど様々な種類のファイルを扱うと思います。

取引先や同僚からメールで添付されたファイルをついついデスクトップに仮で保存してしまう事は無いですか?

僕も以前は忙しいのにかまけて、本来なら規定のフォルダがあるのにも関わらず、ついついデスクトップに保存して、結果的には次に探す時にめちゃくちゃ時間をかけてしまうという事になっていました。

こんなデスクトップは嫌ですよね。。

デスクトップ散らかり放題画像

ここまでひどくないにせよ、デスクトップにファイルが多く保存されている状況は、メリットはなく、むしろデメリットの方が多いです。

一つ目のデメリットとしては、「ファイルを探すのに時間がかかる」です。「コピー〇〇〇〇」等の様に同じような名前のファイルが自動的に作られたりして、ファイルを開けないと自分で何のファイルか分からなくなる場合なんかは最悪ですね。

2つ目のデメリットは、「パソコンが故障したり紛失した際に復元出来ない問題」です。社内の共有のフォルダーかクラウドに保存しておくべきです。

思い切って時短したい人への提案

人間は1日に3万5千回も物事を選択をしていると言われています。ただでさえ日々何かを決めるのに時間がかかるのに、自分の仕事を簡単にしてくれるPCという道具で自分の時間を取られてては本末転倒ですね。

もちろん皆さんがこれまで培ってきた仕事のやり方や、いろんな考え方はあると思いますので、無理にこの方法にする必要はありませんが、今現在仕事で時間がかかっている人は、思い切ってデスクトップ上のファイルを「ゴミ箱」だけにしてみてください。

デスクトップがゴミ箱だけの画像

このような状態にしておくことで、安易にファイルやフォルダをデスクトップ上におかずルールに基づいた仕事ができるようになります。おそらく驚くほどこれまでの無駄だった時間が短縮されるのに気がつくかもしれません。

デスクトップにショートカットやよく使うファイルを置いていた人もいると思いますが、それらのファイルもデスクトップに置かなくても、即アクセスできる方法があります。また、その日から簡単にこの方法に移行する準備の仕方もお伝えできます。

プレ・オンライン講座のお知らせ

そんなことで、PCを使う全ての人が覚えておくべきスキルをお伝えする講座は以下のサイトからお申し込み下さい。講義20%:実技80%の割合で手を動かしながら楽しく講座を行いたいと思います。

「ゼロから始めるWindowsの使い方講座」
11月10日木曜日 20時〜21時30分
オンラインZoomにて

それでは、皆様とお会い出来るのを楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?