見出し画像

『挑戦』のはじまり

はじめまして、シュウです。

突然ですが思い立ったのでnoteを始めてみました。

初回の今日は、簡単に自己紹介をします。

僕は現在44歳で、繊維商社でスポーツウェアの営業部で働いています。主な仕事は、営業マンのフォロー業務や、損益分析やプレゼンテーションの企画、プログラミングやRPAを使った業務改善など多岐に渡ります。何でも屋みたいな存在ですね。

2000年に入社して2年間は貿易実務を学び、3年目から営業部に配属され、学生時代からの憧れの商社マンとして営業の現場に出ました。以来、周りに色々と迷惑をかけながらも、大手アパレルブランドのスポーツウェア生産を海外で行う仕事に日々忙しく駆け回っていました。

営業の仕事も少しずつ面白くなり、公私共に安定してきた入社11年目、大きな転換期を迎える出来事が起こりました。

今から10年前の2010年9月、地域のラグビーチームの試合中に相手選手にタックルに行った時、相手の膝が頭にぶつかり、首の骨を脱臼骨折して神経が切れてしまうという大怪我をしました。

幸いにも命は助かりましたが、胸から下に麻痺が残り車いすユーザーとしての人生を突きつけられました。腕や手にも麻痺が残り今でも指はピクリとも動きません。

事故当時は「一生車いす」と宣告された絶望感から、自ら命を断つことも考えるほどショックを受けていました。そこから3年のリハビリ期間を経て、元の商社に復帰することになりました。(この間の話は長くなるので割愛します。)

会社に復帰して5年が過ぎ、環境が変わったことで様々な考え方が出来るようになりました。(半分強がりですが)今では怪我したことを肯定的に考えられるようになりました。とにかく色んな人に支えられたのが一番の要因で、周囲の人たちに恵まれたことに感謝です。

さて、今回ブログを書くきっかけは、本気でやりたい事を成し遂げるのに必要と感じたからです。既に44歳という年齢ですが、何かを始めるのに早いもの遅いも無いことを証明したいと思う気持ちもあります。

で、やりたい事の第一歩は「挑戦」と「応援」が循環する大きなコミュニティ作りに始まります。(漠然とし過ぎですね^_^)

これから少しずつ僕の「想い」や「考え方」を発信していきたいと思います。

テーマは「挑戦」と「応援」の循環です!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

これからも、よろしくお願いします。

#ブログ開始 #挑戦 #応援  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?