見出し画像

【乙武義足プロジェクト】新国立競技場のトラックで100メートル歩きたい!!の応援に行ってきた!!


シュウです!「挑戦」と「応援」が循環するコミュニティを作るためにnote を書いています!

昨日、あの東京オリンピックが行われた新国立競技場で乙武 洋匡さんの歩行チャレンジのイベントの応援企画に参加させていただきました。

https://camp-fire.jp/projects/view/582222#menu

当日の天気は雨後曇りで、雨が止む時間も微妙だったけれど、開始約2〜3時間前にようやく止むというラッキーな天気でした。

乙武さんの義足での歩行プロジェクトは遡ること4年前。以前から本やブログで影響を受けていた僕としては、何とかこの集大成を見届けたくて、現地で応援出来るグラウドファンディングのリターンを購入しました。

まさか何者でもない僕が車椅子に乗って新国立のトラックの中まで入れるとは思いませんでしたが、こんな素晴らしい企画をしてくれた乙武さんをはじめに、関係者の皆さんに感謝しかありません。

乙武さんの歩行に関しては本当に力強く、その一歩一歩に多くの人の応援や想いが加わっていた様に感じられました。

多くの大人(めちゃくちゃ有能な方々です)が本気になって、こんな素晴らしい日本一の舞台で挑戦する乙武と応援する皆が一つに成る瞬間は感動しかありませんでした。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6426685


僕も11年前に怪我をしてから、何年間か歩行訓練をした事がありますが、僕の場合は生まれてから35年間歩いたという記憶や感覚があるのに対し、乙武さんは短い脚があるとは言え、膝や足首などを使って歩かれた経験が無い分、非常に難しい挑戦だったと聞きました。
#とにかくここまで物凄いトレーニングをされてきてます

今回、目の前で乙武さんの歩く姿を見て、自分自身はもっと頑張らないとと思ったのは当たり前なんですが、僕はもっともっと「自分にしか出来ないことに自分の人生を使わないといけない」と、ただただそんなメッセージを強烈に受け取った気になりました。

乙武さんのこれからの新たなるチャレンジが楽しみです!引き続き応援していきたいと思います!

#乙武洋匡
#乙武義足プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?