気持ち良くお金を使った話

今日、友人と会った帰りにGAPに行った。
セールもやっていたので、ずっと欲しかったパンツはないかなぁと思った。

いいパンツ、Tシャツを発見!

これで帰れば良かったんだが、かわいいワンピースを見つけてしまった。

ミニマリストになりたい身としては、必要最低限のモノしかいらないはずだ。(憧れているだけで、実際はなっていないのだが)
しかし、デザイン、色が心に刺さった。

とりあえず試着した。
色違いもあるらしく、店員さんが持ってきてくれた。

店員さんに、サイズ感、着回しやすさなどを聞いた。
すると、まぁ見事に丁寧で分かりやすい説明をしてくれた。

個人的に、洋服屋さんに行ったときの
「いかがですか?」と聞かれるのが得意ではない。
微妙だったときになんと答えたらいいか悩むし、気を遣ってしまうからだ。

また、「わぁ、お似合いですね」と言われると、本当かなぁ?と思ってしまう。

今日の店員さんは違った。
わたしに合う色や、どんな服に合わせたら良いかなどを教えてくれたのだ。

洋服屋の店員さんなら、これは普通のことかもしれない。

ただ、この店員さんは、これまでの接客のイメージと違っているなと感じた。
洋服に対する、愛を感じたのだ。
このワンピースは〇〇なので、このパンツは⬜︎⬜︎ですので、と、
まるで可愛がっているペットを説明するかのようだった。

こちらに気を遣わせることもない。
好きな洋服に囲まれて働いているのが本当に楽しいのだな、と感じた。

試着室で写真を撮り、夫に「どうかな?」とLINEを送った。
(わたしは服のセンスがない。それと、昔からそんなにファッションに興味がないのもあり、新しく買った服に夫からツッコミが入ることもしばしばあった。なので、安全性を確保したかったのである)

夫は会議中だったのか、すぐには返事は来なかった。
しかし、店員さんの対応と、そのワンピースに惹かれて、購入した。

働いていない今は、あまりお金を使わないようにしようと思っていたが、その服を買いたかった。

気に入ったデザインのワンピースを、親切な店員さんから購入できて、気持ち良かった。
これこそが、気持ちの良いお金の使い方だと感じた。

今後、このワンピースを着るたびに、あの店員さんを思い出すだろう。

帰りの電車、夫からさっきの返事がきた。
「あーそういうデザイン好き」

親切な店員さんは、夫の心も掴んでいた。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?