無題(書いてみた)

この記事はklis Advent Calendar 202018日目の記事です。

こんにちは。klis19のやまです。昨年のアドベントカレンダーが楽しそうだったので今年はやってみたい!と思い参加を決めました。klisに入るきっかけなどを書こうとしていましたが、面白く書ける自信がなくなったので2020年買ってよかったものと近況について雑に書いてみようと思います。

買ってよかった2020

カシャカシャする粉ふるい(語彙力)
ハンドルを握ると粉がふるわれていきます。これを買う前は茶こしで延々ちびちびと振るっていたので楽で仕方ありません。お菓子作りがはかどるので大変良いです。あとははかりがあれば完璧……!今は換算表とにらめっこしながら大さじ小さじ計量カップと仲良くやっています。

RMK リクイドファンデーション
ベースは良いものを使おうと思って買いました。塗ってます!!!感があまりなく自然に仕上がるので使いやすいです。下地がポルジョの02で色が濃いので明るめの201にしました。下地もこれも全然減らないので、買うときは少し高いですが品質を考えればわりとコスパ良いんじゃないかな~と思っています。本当はライン使いした方がいいんでしょうけど、容器がかわいいしSPF入ってるので下地はポルジョ推しです。 化粧品ついでにもう一つ、ETVOSのミネラルリッププランパーのミルキーココアという色を買ったのですが、これが黄みも赤みも強すぎず誰でも使いやすそうな程よい茶色!超かわいいです。プランパーでもスース―しなくて使いやすいし柑橘系の香りがおしゃれで気に入っています。つくばだとロフトかワンダーグーの化粧品売り場にあります。

スプレーヘッドトリガータイプ 化粧水用
無印のやつです。一時期品薄だったんですが今はどうなんでしょう……?化粧水の蓋を開ける手間がなくなるのですごく便利です。シュッシュと手に出して使っています。もちろんストッパーもついているので旅行にも持っていけます。なお無印の化粧水以外でも使えるかは保証できませんのであしからず。

・3COINSで5本セットだった箸
箸を食事のたびに洗うのが億劫で割り箸を使うことが多かったのですが、これを買ってから来客以外で使わなくなりました!ゴミが減ってエコだね!!毎回洗えよとか洗い物溜めるの不潔~というツッコミはなしでお願いします。めんどくさいので無理です。

Surface Laptop3
これは正確には「買ってもらった」ものですが入れます。入学前にPCは買ってもらっていたのですが、初売りでプリンタとセットで2万いくらくらいのものでとにかく使えたものではなかった(2限続きの授業で最後まで充電がもたない、動作がひたすら重い、物理的にも重い、など)ので親に頼み込んで買い替えてもらいました。(ありがとうございます)PCには多少なりともお金をかけるべきだと学びました。どのくらいのスペックがあるといいとかは他の詳しい人に聞いてみてください。8GB以上はあるといいんじゃないかと思います。

近況(?)

・日本図書館協会さんがNDC布教グッズの販売をしていたのでクリアファイルを注文しました。なんと第2次区分表まで載っています。せっかくなので使いたい、でも汚したくない、という狭間で揺れています。壁に貼ろうかな……
・テクスト解釈3のメモをしていたルーズリーフを一部失くしました。悲しいしちょっと困る。
・つくば寒くないですか……この前バイトの帰り道で凍り付くかと思いました。コートマフラー手袋マスクでは耳が守れず、家につく頃には耳が痛いを通り越して頭が痛かったです。(マスクは防寒具!)耳当てを買おうかなと思っています。 あとうちのエアコン、温度を上げても一向に室温が上がらないのでサーキュレーターでも買おうかなと思っていたのですがフィルターの掃除をしたら一気に効きがよくなりました。こまめに掃除するようにします。

ちょっと、いやかなり短いのですが以上で終わりにしようと思います。読んでくださった方ありがとうございます。

最近好きな曲↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?