X(旧Twitter)不具合まとめ|激動の2023年振り返り

つい先日も予約投稿の機能で不具合を起こしていたX。
予約した投稿が二重に投稿されてしまうというもので、しょっちゅう不具合を起こしているXにしては珍しいバグだったと思います。

あまりにもXがめちゃくちゃなので、この一年くらいの間に移住先の別SNSを検討する人も増えました。
トレンドに入ってる様子を見ていると、ブルースカイが一番人気なのかなーと思います。
ユーザーの皆さんは「いかにめちゃくちゃになる前のTwitterライクか」を重視しているようです。

余計なことはせずに安定したサービスを提供してくれればいい。というのがだいたいの総意だと思いますが、その逆をいくのが今のX。
ただ、それにしても最近は不具合が多い気がする……
ということで、TwitterからXに変わった記念的(?)な年である2023年に、どんな不具合が起きていたかまとめてみました。

不具合発生時に個人的にメモしてた内容に加え、検索かけて過去に起きてた不具合を拾ってきてます。
(「不具合」のワードでボリューム急増したタイミングはだいたい拾えているはず)

※基本的には一部の限られたユーザーではなく、多くのユーザーに影響が出た規模の不具合をまとめめています。

2023年の不具合

Twitter時代

2023/1/23
ツイートの送信に失敗する不具合が発生


2023/2/9
ツイートの送信に失敗する不具合が発生。

<こぼれ話>
予約投稿の機能を利用すれば投稿が可能という抜け道が発見されました。
結果、予約投稿の作成時にデフォルトの指定日時から変更し忘れる人が続出し、不具合から何日か経ってからそれらが投稿されたせいで、そのときもちょっとした話題に。


2023/3/1
ツイートの読み込みができず、タイムラインや検索結果を更新できない不具合が発生。


2023/3/7
ツイートやプロフィールに記載されているURLにアクセスできない不具合が発生。


2023/3/18
ツイートの読み込みができず、タイムラインや検索結果を更新できない不具合が発生。


2023/3/21
ツイートの読み込みができず、タイムラインや検索結果を更新できない不具合が発生。


2023/4/19
通知が届かない不具合が発生。


2023/4/25
ツイートを読み込めない不具合、いいねやリツイートに失敗する不具合が発生。


2023/5/3
ブラウザ版でアカウントが勝手にログアウトされる不具合が発生。


2023/5/23
ツイートを読み込めない不具合、通知欄が表示されない不具合、いいね欄が表示されない不具合が発生。


2023/6/2
アカウントのプロフィール画面でツイートが表示されない不具合が発生。


2023/6/27
無関係のアカウントがスパム判定され、いいねやリツイートの機能がロックされる不具合が発生。


2023/7/2
一時的に、一日に閲覧可能なツイート数に上限がかかる。
(正確には不具合ではなく仕様変更)

<こぼれ話>
上記の通りこれは不具合ではなく一時的な仕様変更だったわけですが、唐突だったので多くのユーザーが不具合と認識。
この変更は今までで一番の改悪とも言われ、今振り返ればこれがユーザー達が別SNSへの移行を検討する決定打になったように思います。


2023/7/15
ツイートの読み込みができず、タイムラインや検索結果を更新できない不具合が発生。

Xに変更後

2023/9/18
ポストを読み込めない不具合が発生。

<こぼれ話>
「フォロー中」タブのタイムラインや検索画面の「最新」タブが見られず、「おすすめ」タブのタイムラインや検索画面の「話題」タブは見られたため、新着ポストの取得に関する不具合あだった可能性があります。


2023/10/12
定期的にログインを求められる不具合、アカウントのプロフィール画面で「(アカウントID)は存在しません」のメッセージが出て正常に表示されない不具合が発生。


2023/10/26
投稿日時が「1970年1月1日」と表示される不具合が発生。

<こぼれ話>
この時は投稿やポストの閲覧には支障をきたしていない実害のないユーザーが多かったため、どちらかというとお祭り騒ぎに近いムードでした。


2023/12/21
ポストの読み込みができず、タイムラインや検索結果を更新できない不具合が発生。



こうやって振り返ってみると、まあ思ってた以上に不具合が多い。
そして、Xに変更となった際のなんやかんやで不具合が起きてた印象ですが、実際の頻度で見れば上半期の方が不具合は多そうです。
かわりに、下半期は一つ一つが重めの不具合も多かったですね。

また、「投稿できない」不具合よりは、「投稿を見られない」不具合の方が多そうです。

私はいちSNS運用者であるので、不具合が起こったとなると「不便」では済まず仕事にも影響が出ます。
用事があって早上がり〜♪みたいな日にデカめの不具合がくると、もう勘弁してくれ以外の感情は出ないわけです。 

色々と回避策は探すものの、結論は
・収まるまで待つ
・不具合中に投稿しないよう(もしくは投稿してもすぐにリカバリーできるよう)、稼働可能な時間内で投稿するのが望ましい

になってしまうんですよね。

でも、ここ数年仕事でTwitter・Xを見てきたなんとなーくの体感では、かつて起きた不具合の繰り返しなことも多いです。
なので、
どんな不具合があったのか?
復旧までどれくらいの時間がかかったのか?

これらは、把握しておいて損はないと思います!

※復旧までの時間はデータとってないんですけど、肌感で言うとだいたいの場合で1時間前後、長くても3時間くらいで収まることが多い印象です。


……2024年はもっと不具合が少なくなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?