知人の妊娠報告が2件連続した日

今日はそんな日でした

1人目は会社で。

その人とは1年前くらいに、うちは子供いないんですよー。あ、そうなんですねー、うちもです。

みたいな会話をしたのを覚えてる。

結婚して10年くらい経つって聞いてたのと、私より歳上で、バリキャリ系の人だったから勝手に子ども持たない派のご夫婦なのね。って超勝手に仲間意識持ってたら、どうやら違ったらしい。

もしかしたら、子ども欲しくてもなかなか授かれなかったのかもしれないし、不妊治療とかしてたのかもしれないし、私たち夫婦みたいに子どもを持つか持たないかをなかなか決められなかったのかもしれないし

本当のところはわからないけど、仲間が1人減ったことだけはわかった。

2人目は、今度会う予定をしてた友達から、ごめん。妊娠したっぽくて体調不安定だから会えないって連絡が来た。

つい先日、妊活するって言ってたばかりだったから、もう出来たのかーって。

家帰って、夫にこの話をしたら

そんなに子どもっていいのかね

って言われた。

わかんないけど、私も同じことおもったよ。

妊娠のお知らせ×2件は、正直結構ハードだけど、2日連続よりは1日に2件の方が多少マシかもしれないと思った日でした。

いやほんと、おめでたい話なのにさ、子なしの私にとっては心揺さぶられて、メンタル持っていかれて、精神的な体力かなり消耗するんですよね、妊娠報告って。

私にはそれ知らせてもらわなくて大丈夫でーす!ってどっかに掲げとくわけにもいかないしね

あー、もしも仮に自分が妊娠したら、周りに報告するのとか嫌だなぁ

だって、妊娠報告受けて複雑な気持ちになってる側だったのに、別の人にそれをしなきゃいけないの嫌だなー

ほんと、このモヤモヤから解放されたい
あと何年続くんだろうか

人の妊娠報告を心からおめでとうって思えるようになりたいなあ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?