タスクシュート 乗換え日記_1日目決める
こんにちは!yamaです。
2022年2月から愛用してきたタスクシュートクラウド(TCC)。
先週そのNewVerがリリースされました。この先2週間くらいを目標に、新バージョンへの移行作業をしていこうと思っています。
「乗換え日記」と称して、移行をリアルタイムで共有していきます✨
① 迷いあぐねる
私は仕事、プライベートともに旧TCCに、それはもうどっぷりと浸かっていました。
仕事では、旧TCCの作業ログをcsvでエクスポート⇒ピボットで集計して⇒業務日報として提出しています。この日報の時間に単価をかけて、私の月額報酬が決まります。
新バージョンであるTCC2は先週リリースされたものの、ログエクスポートがまだ実装されておらず。仕事で使うのに、これは困った。
旧TCCは、3か月後を目途にサービス終了が打ち出されていますが、エクスポートが実装されるまで粘って旧TCCを使うか・・・迷いました。
② いや、動こう
ただ、もしエクスポート実装よりも旧TCCのサービス終了が早かったら?と考えると末恐ろしい。どうしようかなぁと悩んでいた時に、先週末見に行った映画のセリフが浮かびました。
語尾がぜよなのは、坂本龍馬のセリフだからです。ぜよはぜよぜよ(笑)
ということで、思考だけ巡らせても始まらないので、行動することにしました。まずはプライベートをTCC2に移行する、ログエクスポート以外の方法で業務日報として使えないのか触ってみることにしました。
③ ところでそもそも
ところで、上記一連は「業務日報の時間に、単価をかけて請求する」という行為が発端になっています。
タスクシュートをやってログをつけていると、私の傾向が見えてきます。
まず朝型。
17時なんてもう論外で、15時くらいには疲れてます。
22時なんてもう論外で、20時くらいには眠くなっています。
報酬請求においては、そんな朝型人間の朝9時の一時間と、午後15時の一時間が等価としてカウントされている。
更に言えば、冴えている時、うまくできない時もそれぞれある。
何か色々悩んでしまって一時間かかってしまった場合と、スムーズに段どれて30分でできた場合。
報酬請求においては、前者が後者の倍価額としてカウントされている。
ところでそもそも、契約が時間比例のままで良いのか? という思いにも至りました。
・・というわけで、横道にも逸れましたが、TCC2への乗り換えを進めていきたいと思います!また状況を、こちらに共有していきます✨