見出し画像

自分は発達障害なのかもしれない

自分は発達障害なのかもしれない。

最近職場の人に言われ、そう思い当たる節があるような気がしてきました。

発達障害の中でも色々種類はあると思いますが、ネットにあるセルフチェックによると、ASDというものに該当する可能性があるそうです。

武田薬品工場より

ASDとは、

  • 自閉スペクトラム症。人とのコミュニケーションが苦手・物事に強いこだわりがあるといった特徴をもつ発達障害の1つです。

だそうです。たぶんADHDに似ているものだと思います。

具体的な特徴をいうと、

  • 悪意はないのに相手を怒らせてしまう

  • こだわりが強い。臨機応変が苦手

  • 一つのことしかできない

自分の場合は、この3つが大きいのかなと。

細かいところをいうと、キリがありませんが、ざっくり分類するとこの3点が大きいように思える。

社会生活が苦手。群れが苦手。息苦しいんですよね。仕事していて常に社会人向いてないなあと感じます。

他にも色々あるみたいです。

大人の発達障害ナビより

病院にいくべきか

実際に病院に行って診断してもらうべきなんですけど、

結果を知るのが怖いとは思う。

もちろんまだ人生長いので、自分の特性を知ることは重要なのでしょうが、

もし本当にASDであれば、どう生きれば良いのかわからない。

ライフスタイルの変化が生じる可能性がある。

それならそれで仕方ないだろうけど…。

世の中には、ASDの人たちが沢山いるんだろう。そういう人たちの生き方を参考にしておくのもいいのかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 また次の記事でお会いしましょう! 良かったらフォローしてもらえると喜びます。