見出し画像

次の手を考えよう

新店舗も少しだけ落ち着いてきました。

僕は、現在4店舗と家具の製造をしてます!これを言うと「凄いですね」と言われることが多いんですけど、全く何も凄い事はないと思ってます。
そもそも、他店舗展開にも興味がなかったし…なので、まだまだ増やすんですか?って聞かれたりすることがあるんですけど、本当に「今のところ」はそのつもりがないです。

ただ、やりたいタイミングが来たらやるかも?ってくらいです

元々、山の上でずっと試行錯誤しててこの場所の「マニュアル」みたいなものは存在してなくて…
※「山での戦い方」って言う本があれば買いたかった

マニュアルがなかったんで、作るしか方法がなくて…おかげ様で、俗に言う「失敗」の数は半端じゃないです
コレとコレしたらこうなるよね~って思ったことがことごとく的外れで、おいおいそっちに展開すると思って準備してないよ!
みたいなことは日常茶飯事で、しかもこの類の経験は僕はもちろんですがいままでのスタッフは目の当たりにしすぎてて、面白い事にそこそこの修羅場を全員が乗り越えてます

結局のところ「経験に勝るものはない」って事を直で経験できたことは本当によかったし、そもそもたかが失敗くらいで諦めるつもりがなかったんですけど!

そして、その数々の失敗談を割と包み隠さず公表(ブログに)してました。

なので、僕のブログを元々見てくれてた人は今回の立ち退きも対して心配してくれませんでした…(本当にやばかったのに)
なぜ心配されないか?と言うと、「いままでも失敗たくさんしてきたじゃん!?だから大丈夫よ!いつも通りじゃん」って事を沢山の方に言われました。

1つ言いたいのは、トラブルが好きな訳じゃないです!本当に!平穏大好き。

けど、今までの「失敗」と「乗り越え」を沢山の方に共有してきたからこそ今回の「立ち退き」の時も、すぐ立ち上げたクラウドファンディングでご支援いただけたんじゃないかと思ってます。

当然、その状況に甘えるつもりはないので繋いでもらったこの命を次に繋げていく努力は怠りません!
今も、と言うか立ち退きの話が濃厚になったときから考えてた「店舗ビジネスの限界」と「店舗ビジネスの展開」をもう少し具体的な形で作れるように手段を考えてます。

ひとまず「トラブル」とか「試練」は一旦大丈夫です! 

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?