見出し画像

嫁は不器用だが、まじめに台所に立つ。-ダルゴナコーヒーというもの


ダルゴナコーヒー

は、ご存知ですか。

ダルゴナは、韓国語でカラメルという意味だそう。

コーヒーと牛乳、砂糖があればできるという、とても簡単な飲み物です。

レシピ

コーヒー(粉) : 砂糖 : 水 が 1:1:1
泡立て器で、ツノが立つくらいまで泡だてて、
お好みの量の牛乳🥛に注ぎ入れる。

それだけなんだ。

イメージはこう、
コーヒークリームが牛乳のうえにふわふわとなっている感じ。

嫁さんは、流行り物が好きで。

不器用だが、真面目な性質だ。


嫁さんがコーヒーを飲みたいというから、きっと甘いのが飲みたいんだろうと。
カフェラテのもとを買ってきたら、目的はこれだったみたい。

でも、怒ることもなく。
ありがとうと、カフェラテのもとで毎日試行錯誤してつくっている。

なんともないことだけど、記録したくなったので、残しておく。

試行錯誤 1日目

料理は、目分量でいいんだよ。
なんとなく、レシピ調べたから、
感覚でやってみよう。

といきいき。

ほらー、いい感じ。
おいっしいー
‼︎

ご満悦でなにより。
ただ、これは完成ではないようで、明日へつづく。

試行錯誤 2日目

昨日のは、おそらく水が多くて、泡立たなかったのだ。

やっぱり、レシピ通りでやろう。

お、急にそうきたか。

カフェラテのもと 2本(16g)
→これをコーヒーの代わりとする

砂糖 15g
水 10g

やっぱり、砂糖16gは多すぎると思う。

(笑)

結局はレシピ通りにはならない。

沈んだ!
あ、浮いてきた。
でも、おいしい!!

が、この写真。
楽しくなってきた。

試行錯誤 3日目

今日はどうする?

沈むということは、砂糖が重いのかもしれない。

砂糖 10g
水 10g

でどうだろう。
やってみよう。

なんやこれ。

固そう

固そう?
そういう表現もありか。

でも?

おいしい!!
そりゃよかった。

試行錯誤 4日目

残り2日しかできない。
なぞの、緊張感。

カフェラテのもとには、すでに甘味とミルクが入っているから、砂糖は少なめでいいかも。

急にしっかりしたことを言い始めた。

そこで、
砂糖 5g
水 5g

んん、やってみるか!

これは、固いな。

えーーー
難しい
あと一回しかできない。

コーヒーも、買ってきたよ。

このカフェラテでできるようになりたい!


顔つきが本気や。

試行錯誤 最終日

今日で最後だ。
今日も真面目な嫁。

作戦はどうする…

浮かすことが大事だから、
水を多めにしよう!

よし、嫁がそういうなら、そうしよ。

砂糖 15g
水 20g

(ブーーーーーン)

あ、水多すぎたかー
今から
砂糖 5g
追加していい?

おお、本気モード。
もちろん!
気の済むまでやっちまえ!

あーーーーーー、ここまでだね。

一旦沈んで浮くタイプ。

でも、最後もやっぱり。

おいしいー!!

正解にたどり着きたい気もするけれど、
次からは、コーヒーでやろうか、ね。

牛乳をたっぷり入れると、嫁の大好物の、
高千穂乳業のカフェオレに近くなります。
おすすめです!

カフェラテのもとで成功した方がいたら、こっそり教えてください。

旦那

#夫婦
#嫁観察日記
#ぼくの嫁
#ダルゴナコーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?