見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和92、93~ダイナモトッププレイヤー対談とエリアのブキ変更

どうも!こんにちワッフル!
スプラ大好き43歳
ヤマダダダどえーっす!

ゼルダフェスを控えてヨビ祭りが始まりました。
皆さんはどのチームを選択しますか?

ウツホちゃんが「知恵」ってのは違うと思うんだよなぁ…

なんか、自分の知り合いまわりでは、「力」を選ぶ人が多いようです。
自分は散々迷ったのですが、どのチーム選んでもおそらく負けるので、あんまりアレコレ考えるのはやめようと思いました。
(実際、現在5回のフェス、全部負けてる…)
シンプルにガノンドルフ、ゼルダ、リンクだったらどれ使う?と考えて、スマブラだったらリンクしか使えねぇじゃん…ってわけで「勇気」チームを選択しました。

そんなことはさておき、今回は2本立てデス。
2回にわけて掲載すりゃあいい気がしますが、まぁいいや。
(だらだらと長めの内容なので、とりあえずマンガだけ見てやってくださいな。)

●ダイナモトッププレイヤーの対談を見たって話

ダイナモは相討ちが非常に多いのでリベンジギアが結構強いと思うんだけどなぁ…

1か月前の動画なのですが、ダイナモ使いYouTuberの2大巨匠、ぱんけーき様とますかっと様の対談動画をこないだ見ました。
ダイナモを使う身としては本当にためになる動画でした。
以下、テキトーに箇条書きでの概訳です。

・一番嫌いなサブはタンサン
  ⇒確かに。でも自分は、スプボムが一番キライ。
・一番改善してほしい点はローラーがデカすぎて振りかぶったときに見えない所がある点
  
⇒ウルトラハンコのように半透明にしてくれれば横振りの1確がだいぶやりやすくなるとのこと。意識したことなかったけど、確かにそうだ…
・ステージ厳選はXP3000超えるまでは特にしなくてもいい
  ⇒コレは意外だった。苦手ステージは自分はやんない。
・(エリアで)ダイナモが一番強いステージはヒラメではなく、チョウザメ造船とナンプラー遺跡
  ⇒ヒラメは中央では強いのだが、押し込まれた時の打開が詰んでしまいやすいので、No.1ではないのだそう
・エナジーは溜まったらさっさと吐いてOK
  ⇒自分のインク回復にも使うので、これは納得
・おすすめギアはメインインク効率、カムバック、ステジャン
  ⇒ジャンプ短縮0.1~0.2、インク影響軽減0.1もあった方がいいとのこと。
   ヤグラ、ホコ、アサリでは復活短縮(ゾンビ)も積んだほうがいい。
   自分愛用のリベンジギアは取り上げてくんなかったなぁ…
・長射程相手は潜伏するのではなく、逆に体を晒して味方を攻めやすくする
  ⇒でも、リッターに抜かれちゃうんだよねぇ…
   フィジカルとキャラコンでどうにかしろって事のようです。
・ダイナモは操作の入力量が少ないので、常にずっと考えて戦える
  ⇒振り下ろしている間に次の敵を探しているんだそうです
・ダイナモテスラが出るならサブスペシャル何がいい?
 サブ 1.クイックボム
    2.スプラッシュボム
    3.カーリング
   ⇒カーリングは面白そう。クイボはまずない。
 スペシャル 1.グレートバリア
       2.ナイスダマ
       3.メガホンレーザー
   ⇒グレートバリアは意外。個人的にはやっぱりナイスダマが欲しい。
・ダイナモは温厚な人じゃないと向かないブキ
  ⇒確かにイライラすると勝てない。じっくり攻めることが多いので、納得。
・追加してほしいステージは2のガンガゼ野外音楽堂
  ⇒わかる。ここのダイナモは強いんだよなぁ…

自分はダイナモをヤグラで使うのですが、カムバックを切ってリベンジを付けています。理由は、ボムに当たって死ぬことが多いので、リベンジが発動しやすく、かつダイナモって相打ちになりやすいもののキルは取りやすいので、リベンジ成功しやすいからなのですが…、やっぱりカムバに戻そうかなぁ…

●エリアの持ちブキを変えることにしました

さて、もう一本。
ガチエリアについてです。

XP2100以上では金モデでやっていくのはキツイと感じてます

ちょっと前に身内の大会があり、準優勝は取れたのですが、ガチエリアの金モデがあまり活躍できていなかったです。
塗りとナイスダマで戦えなくはないのですが、塗るためにはキル性能がないのに前に出なければならいため、マトリックスのように攻撃をかわしていかなきゃいかんのですが、スクスロ、ブラスター、ローラーの攻撃はどうやっても避けれないので、死にまくってしまうのです。
今回の大会で、ある程度の対面能力も備えていなければ優勝チームには勝てないな…と感じ、ブキを変えようと決意しました。
(本当は前々から考えていたのですが、今回の件で踏ん切りが付きました)

ってなわけで今、金モデに代わるブキを探しております。
前提として塗りが弱いブキはイヤ。
そんでもって、対面力がある程度あり、かつスペシャルが強いブキになるわ けで…
 ・ダイナモ
 ・LACT450
 ・ヴァリアブルローラー
 ・シャープマーカーネオ
このへんを使ってどれにしようかなって思ってました。
ちなみに、塗りブキの代名詞「わかばシューター」はグレートバリアがうまく使いこなせないので使っていません。
なので、一時強いと騒がれたスプラスピナーコラボも使っていなかったのです。
じゃあスプラスピナー無印は?
メインはまぁまぁ射程があり、
サブのクイボは強い、
スペシャルのウルトラハンコもアップデートでだいぶマシになった。

もしかして、スプラスピナー無印って使えるのでは?

…ってなわけで今スプラスピナー無印でガチエリアに挑んでいます。

なんか、今の所、ウルトラハンコだけで戦っている感が否めないのですが、
しばらくこいつでいこうかな…と思っています。

ほんじゃあ、また('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?