見出し画像

【スプラトゥーン2】ダイナモローラーベッチューについて語ってしまう今日この頃

どうも、こんにちは。
スプラ大好き下手の横好きオヤジ、ヤマダダダです。

例によっていつものごとく、ゆっくり実況をアップしてみました
ヒマなスプラ好きな方は見て頂ければ幸いです。

攻撃力ガン上げのダイナモは楽しいっす!
この連休もダイナモ三昧バンザイですわい!

全然、話は変わるのですが…
今日、ふと何気なく、自分のダッシュボードを見てみたのですよ。

毎日4コマを上げていますが、
閲覧数上位はスプラの記事だったりするんですよね。
(ただ、スキはあんまりもらえてない…。)
それも動画ではなく、記事の方が閲覧数が高いようです。

そういうわけで、今回は(あざとく)閲覧数稼ぎ目的で、
自分のメインブキ「ダイナモローラーベッチュー」について
記事を作ってみようと思う今日この頃です。

先に言っておきますが、私はガチマッチではA帯~S帯をうろうろしており、たまーにS+に上がっては一気に下ってAまで落ちたりするレベルのプレイヤーです。
(ヤグラは何のマグレかS+に上がっていますがすぐに落ちるでしょう…)
記載内容はS+上位やウデマエXの方にはあんまり刺さらない内容になる気がします。そこんところはご理解とご了承をお願いします。

ダイナモローラーベッチューを使う理由



元々、スシコラやザップで立ち回っていましたが、
エイムが残念で打ち合いで負けるため、
わかばやもみじなどの塗りブキでのサポートを
意識するようになりました。
でもS+以上ではキルを取らないと完全に足手まといになるケースがあり、
キルの必要性も感じていました。
そこでスプラローラーに変えてキルを練習しましたが、
塗り状況が悪い時の打開が全然ダメで戦犯になりまくりで申し訳なくなり、
どうしようか迷っていた時に見つけたのが、このブキ「ダイナモローラーベッチュー」です。こいつはウスノロな所がありますが、がっつり塗れるし、エイムもいらない、まとめてキルも取れるので、こいつに一目ぼれしちゃいました。そんなわけで、ダイナモローラーベッチューを愛用しています。

(しかし、ガチホコだけは、復帰が遅い、ホコ運びも遅い、ホコショットをかわせない点でダイナモローラーベッチューは控えています。)

ダイナモローラーベッチューのいい所



いい所はズバリ
「エイムがいらない」
「瞬間塗りがエグイ」

「曲射が強い」
の3点になるかと思います。

「エイムがいらない」

横振りはローラー特有の上下角度調整が必要ですが、
左右はわりとテキトーに「この辺じゃね?」って感覚で振ると当たります。
縦振りはクセがものすごいですが、チャージャーよりは適当エイムで当たります。
外れてもリッター並の長距離を塗れるので、チャージャーに狙われていないなら、テキトーに振って塗ってれば貢献できます。
縦振りは、あんなものに当たると思っている人が少ないので、案外当たります。(倒せるとは言わない…)

「瞬間塗りがエグイ」

最強のエグイ塗りローラーはヴァリアブルローラーと言われてますが、
ダイナモも結構塗れます。縦振りでかなり遠くから塗れますので、ガチエリア、ヤグラに圧をかけるのに重宝します。
バッテラの小さいエリア片面は横振り一回でほとんど塗れます。
横振りは振ってから着弾までに時間が経つと塗り範囲が減少します。(「塗り衰退」とか言うらしい…。)なので、高台から上向き発射で横降りするとあんまり塗れません。ローラーの縦振りはこの「塗り衰退」が発生しないそうなので、高台から「塗る」だけを意識する場合は縦振りの方がいいみたいです。

「曲射が強い」

曲射ってナニ?って話ですが、要するに建物越しの攻撃です。
ダイナモは振りが遅いので、平面での対面は相打ちになりやすいです。
・高台から下向き発射
・下から高台めがけての上向き発射
・建物の向こう側に上向き発射
のように他のブキでは、あんましやらないバシャ攻撃が強いです。
感覚的にはバケツの要領に近いです。(ヒッセンしか使わないですが…)

ココがつらいよダイナモベッチュー

尖っている武器なので、弱点は明確です。
「遅い」
「インク持ちが悪い」

「マッチングが悪い」
の3点で間違いないと思います。

「遅い」

重量系ブキなので、まぁ遅い。ガチマッチではこの遅さのせいで、死んだ後の合流が遅くなり、迷惑をかけがちです。イカ速アップは絶対0.1は付けましょう。0.1付けるだけで全然マシになります。
まぁそれはいいんですが、もっと厄介なのが「振りの遅さ問題」です。
同じウスノロ枠としてハイドラ様が該当するかと思いますが、ダイナモの方が厄介です。というのも、ハイドラは発射中にヤバイ時はイカ潜りで逃げることができますが、ダイナモは振り下ろすまでイカになれません。
このため、振り上げたタイミングでスプラッシュボムが転がってくるとかわせずに死ぬことが本当によくあります。
(わかば、デュアルスイーパーカスタム、プライムベッチューによくやられます。)
スプラッシュボムに限らず、ロボットボム、トーピードへんもキツイです。
この難点をいかにして克服するかがダイナモの真骨頂な気がします。

「インク持ちが悪い」

見たまんまですが、インク消費が半端ねぇっす。
バッシャバシャするためには、インク管理系のギアが必要ですが、
しっかり敵をキルするためには、メイン性能アップでダメージを上げる必要があります。このへんの塩梅をどうするかがダイナモのギア調整の悩みどころです。

「マッチングが悪い」

ダイナモってなんか長射程枠としてマッチングされることがあります。
コレはダイナモを使わない人にはピンと来ないかもしれませんが、本当につらい所です。(ダイナモは基本的には中衛ブキだと思うのですが…。)
確かにダイナモの縦振りは遠くまで一直線に塗れるのですが、マッチングされる同じ対戦枠が「ジェッカス」「バレル」「ハイドラ」「スプチャー」「リッター」だったりします。ダイナモには苦手な対戦相手と無理やりマッチングされるわけですね。泣きそう…。
そいつらの前で縦振りをかまそうもんならば、あっさり打ち抜かれてしまいます。敵側からすれば、「ダイナモみっけ。振ったら動けないからマジ的だよなアイツ」って感じでカモにされます。
狙われていないところでコソコソ塗ってナイスダマをブッこむしかないのですが、その間に味方が溶けてしまったりすると本当に申し訳なくなっちゃいます…。
おそらくですが、無印ダイナモがハイプレ野郎なので、ダイナモシリーズは軒並み長射程扱いにされちゃってるんじゃないでしょうかね。
俺は、ハイプレを使うならバレルかジェッカスを使いますけど…。

ギアについて

使っているギアの割り振りについては結構メリハリをつけたほうがいいかと思います。使っているギアを紹介しますので、参考するなり、鼻で笑うなりして頂ければと思います。

インク+スペシャル回しダイナモ

ガチエリアでキルを諦めてエリア管理メインで戦う場合、こんな風にしてます。
メインインク1.3、インク回復1.0でエリアを塗ってスぺ増0.3でナイスダマを貯めやすくします。エリアを取られて死んだ後の打開はエリアにナイスダマをぶち込むしかないと思っているので、そのためにカムバックを付けています。ステージによってはラスパを付けるのもアリじゃないですかね。
あと、敵のインクを踏んでまごまごするので、安全靴を0.2。あとは、忘れちゃいけないイカ速0.1です。

攻撃アップマッチョムキムキダイナモ

ヤグラとアサリではこんな感じのギアにしています。
今回アップした動画はこのギアでやってます。
Youtuberさんがメイン性能3.9とかやっていますが、3.0ありゃ十分マッチョになります。この場合、バカみたいにバシャるだけでなく、時に潜伏や状況判断も必要になるので、イカ速は0.3、安全靴も0.1付けとく感じですかね。

ダイナモベッチューで勝てない時は?

勝てない時は素直にブキを変えるべきだと思います。
尖ったブキなので、ルール、ステージ、編成によっては全然ダメです。
個人的にはモンガラキャンプ場でのダイナモベッチューは使わないと決めました。あそこは勝てねぇ。
あとはガチホコですね。ホコショがかわせない、ホコ運びが遅い、復帰が遅いでガチホコには向いていない気がします。勝てないわけではないですけど。

いかがでしたでしょうか?
また気が向きましたら記事上げますので今回はこのへんで。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?