見出し画像

【スプラトゥーン3】ヤマダダダのスプラ日和119~マルチミサイルブキ増やしてくんねぇかなぁ…増えないんだろうなぁ…

どうもこんにちわっす!
スプラ大好き43歳
ヤマダダダでございやす

ソイチューバーはどうやら、強い味方とはマッチングしやすいようで、ナワバリに持って行ってみたら、ほぼ活躍してねぇのに安定して勝ててました。

野良マッチだと味方があんまり信用できないのですが、固定4人メンバでオープンやプライベートマッチ(対抗戦)をやる場合、マルチミサイルはかなり有能なスペシャルだと思っています。

①リッターなどの長射程に圧をかけれる
②ロックオンされた敵は基本的には後退するため、前線が上がる
③着弾点から居場所が味方全員にわかる
④どこからでも吐ける

特に②③がデカくて、打開時の生命線といっても過言ではないです。
簡単に出せるスペシャルですが、発射後に味方(もしくは自分)が前に詰めて、攻めに行けるタイミングで出さないと、打開できずに負けます。
逆に言えば、多少メインサブの扱いがヘタであろうと、マルチミサイルの発射のタイミングさえドンピシャなら、だいぶ試合を有利にできるってワケです。

そんな超便利なマルチミサイルですが、備わっているブキは現状4つしかありません。どれもクセがすごく、扱いは若干難しめ。
以下、最高XP2100近辺の個人的見解です。

・LACT-450

異常なまでに塗り性能が高いので、マルチミサイルを撃ち続ける運用が可能。その代わり、対面は弱め。アップデートで塗り性能が下がり、対面性能が上がったけど、そんなに対面勝てないし、塗り性能が下がったので、ガチエリアの塗りキープが案外できなくなってきた。

・ヴァリアブルローラー

この4つの中では、使いこなせれば一番強いんじゃないかとは思う。
使い手の大半が遠くから縦振りするだけの運用になりがちだが、ヴァリアブルの員骨頂はマルチミサイルを入れた後に前に入って、潜伏キルを刺すことにある…んだけど、横振り範囲が狭いので、なかなかできる人は少なく、結局、後ろでイモってしまいがち。

・ドライブワイパーデコ

ビーコン置いて、味方の復帰を早め、メインは適当にブンブン振ってるだけでうっとおしい。わりと使いやすいのだが、この4つの中では一番スペシャルが貯まりにくい。スペシャルポイントが190ポイントと少な目なので、貯まりやすそうに見えるが、ボムがないため貯まるまで思ったよりも時間がかかる。貯まるまで死なない様に立ち回るのも案外ムズイし、使ってみると、思ったよりもキルが取りにくい。

・ソイチューバー(無印)

永遠のネタブキソイチューバー。サブはトーピードで索敵+攻撃ができ、スペシャルがマルチミサイルとこれまた強い。メインさえ使えれば超強いのだが、メインを使えてしまうんだったら、リッターに持ち替えたほうがより強いじゃん!って話になり、結果、こいつを使う人はほぼいない。


使ったことない人に勧めるんだったら、ドライブワイパーデコになりそうですかね。マルチミサイルにこだわって結果を出したいならばLACT-450をオススメしたいです。ソイチューバーは口が裂けても他人には進められねぇ…。

そんな感じです。
ほんじゃまた('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?