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【スプラトゥーン2】ヤマダダダのスプラ日和29~心の中の3号はつぇぇっス!

どうもグーテンターグ
スプラ大好き42歳
ヤマダダダです

先日、やってるガチマッチが苦手ステージだったもんで、
すっごく久しぶりに「心の中の3号」に対決を挑んでみました

30分かかった…('Д')
4年前ぐらいに倒した時は1週間かけて、
7~8時間以上、苦戦した覚えがあるので、
あの頃よりは上達しているのではなかろうか。

動画の最初と最後を見比べると、
あきらかに上達しているのがわかります。
対面力の強化トレーニングにはうってつけだとは思いました。
最初はものすごくグダグダして死にまくっており、
非常にみっともないので、
見るのはラスト2分だけでいいと思います。('ω')ノ

●「心の中の3号」とは?

一応、ご説明いたします。
スプラトゥーン2の追加コンテンツ
「オクトパスエディション」にて
全ステージクリアしたあとに出てくる隠しボスです。
まぁ、これが強いのなんの。
スプラシューターの基本的な対面スキルは必須で、
かつ、ちゃんと対策を立てていかないと全然勝てません。

いい機会だから、今回は
「心の中の3号」攻略について
ちょっち書いていこうかと思います。

●「心の中の3号」の仕様

まず、「心の中の3号」(以下「3号」とします)の
仕様について確認しましょう。

・メインはスプラシュータで撃ってくるのだが、デュアル並み射程が長い
・ボムはロボットボムを投げてくる
インクは無限のようで、切れることはない
・スプラシューター持っているくせにスライド移動を使ってくる
・普通、イカの体力は100なのだが、「3号」の体力は300
 (なので、確定数は9発になる)
・こっちのインクを踏むとさすがに動きが止まる
 (9発当てなくても倒せることもあるっぽいので、
  多分、スリップダメージも入ってます。)
・時間が経つとダメージは回復する
・5連戦あり、それぞれ違うスペシャルを使ってくる。
 負けると1戦目からやり直し

文章にしてみると、おっかなさがより一層際立ちます…

●基本的戦術

・なるべく短期決戦が望ましいです。
 「3号」の方が射程、塗りが強いので、
 時間をかければかけるほど、盤面は敵インクになり、不利になります
・ボムを適当に投げるとすぐにインクが切れます。
 ここ一番の時以外は投げない方がいいです
・「3号」は被弾すると必ず右か左にスライドしますので、
 4~5発撃ったら、先に右か左にエイムを合わせた方がいいです。
 確率は50%ですが、当たるとでかい。
 また、スライド移動先を事前に、
 ボムやメインで塗っておくと
 インクを踏んで動きが止まります。
・倒した後、次に登場してくるまでの時間で
 盤面を塗っておきます。
 こちらのインクを踏ませやすくなります。

●1戦目:ジェットパック

結構、この1戦目が苦戦します。
開幕時、いきなりスーパーチャクチで現れるので
壁で爆風を回避しましょう。
そのあとジェットパックを6発吐いてきます。
距離が近ければ、メインで応戦も可能ですが、
基本的には壁で回避しながら、終了の着地地点を攻めましょう。
(着地に合わせて、スプボム直撃させるのが手っ取り早いです。
 なんでやらなかったんだろう…)

こっちのバリアが壊された時の、
ジェットパックは基本的に回避不能です。

●2戦目:バブルランチャー

1戦目よりは楽ですが、油断は禁物。
スーパーチャクチで登場してくるので、しっかり回避しましょう。
そのあと、バブルランチャーを3発吐いてきますが、
この時、メイン、ボムは出してこないので、
回り込んで撃ちまくりましょう。
ある程度ダメージを与えていれば、ゴリ押しで倒せる…ハズ

「3号」は吐き終わったバブルにボムをぶつけて
速割りも仕掛けてくるので、これは気合で何とかしましょう。

●3戦目:ロボムピッチャー

2戦目同じくらいで、そんなにムズくないですが、
やっぱり油断は禁物。
スーパーチャクチで登場してくるのですが、
2戦目で残ったバブルも破裂しますので、
そこんところは注意です。

チャクチのあとはロボットボムピッチャーを吐いてきます。
この時、メインを打ってこないので、一気に攻めるのが吉かと思います。

比較的倒しやすいのですが、
被弾して、バリアが壊されると、
移動が遅くなるので、
基本的にロボの追撃から逃げれません。

●4戦目:マルチミサイル

分かれば一番簡単。
でもわからないと、えらい苦戦します。

「3号」はフィールド外のUFOにのって現れ、
こっちに降りてきません。
マルチミサイルを撃って、
ロボムを投げてきます。

スプラッシュボム2回直撃させれば倒せますので、
登場したら、さっさと倒しましょう。
さっさとケリをつけないと敵インクだらけになって、
すごくしんどくなります。
ここは、サーモンランやってる人にとっては
楽勝かもしんないっすね。

●5戦目:チャクチ3連

ここが鬼門。
負けると1戦目からなので、マジへこみます。

モデラー使いの自分は、チャクチ狩りをやらないから
ここが非常に鬼門です。

登場でスーパーチャクチが3連続きます。
この3連続中は「3号」はどうやら無敵らしいので、
攻撃しようなんて考えずに、
オブジェクト周りをぐるぐる移動して、
気合で回避しましょう。
カス爆風でもくらったらマズイです。
しっかり壁でかわしましょう。

そのあと、メインを撃ちながら、
ロボムを投げてきますが、
しばらくすると、またスーパーチャクチ3連がきます。
もちろん、バリアが壊されていたら回避不能です。

「3号」の体力が残り100を切った時、
間合いに入るとスーパーチャクチを出します
これはその場で飛び上がるスーパーチャクチなので、
チャクチ狩り可能です。
というよりは、
「チャクチ狩りで倒しなさい」ってことなんだと思います。

射程が足りませんでしたので、
チャクチ後の曲射撃ちになりました。

●今やっても3号はつぇぇな

いやぁ、ここんとこモデラ―しか使っていないから、
スシ使えねぇんじゃないかと思っていましたが、
何とか勝てました。
エイムと対面練習にはもってこいだと思います。
また今度やろうっと。

●4コマどえーす

いつものごとく、記事と関係はございません。

だって使わないんだもん

それでは!(@^^)/~~~

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